某°島ライスク(2007.01.14)

今日は、自分の走りを動画で納めてくれた方がいて(写り込んでた?)、自分がターンするときの動きをはじめて客観的にみることになった。フォームは自分の想像どおりのリーンアウトなんだが、速度的には他のヒトと比べて特に遅いということはなかった。で、その切抜き。







インに付くのが早い・・・という悪い手本に最適なターンであった(汗)。最後に解説があったのだが、答え合わせはあっていたのに・・・orz。で、文章には出来ないが、動画で見てると「これではアクセル開けれないよななぁ。」という雰囲気が伝わってくる。他のヒトと比べても特に遅いというわけでもないんだが、「SVはもっと走るのではないだろうか?」とも思える。
自分で思っているよりも相当パイロンギリギリを通過していることもわかった。自分では大きく回っているつもりだったのだ。
あと、バンク角が他のヒトよりも深い。



最近、気になっていたんだが、エンブレ時やらRブレーキを踏んだときに後輪がぐにゃぐにゃしてる感じがしていたので、喝を入れるつもりでRサスのイニシャルを1個締めてみた。すると、良くなった。
以前は、イニシャル4→5の変化なんてわからなかったんだが、今回はわかってしまった。
しかし、今回のスクールでは後輪が結構滑ったんだが、これも原因の一つだったんだろうか?とはいうものの、体重80kgの俺が標準設定の4で乗るってのも、ある意味おかしいような気もするし・・・。
で、どう良くなったかというと、ブレーキング時やアクセル開け始めなど、以前はぐにゃぐにゃしてたところで、シャキッとするようになった。


(遅い乗り)
他のヒトたちは結構練習していたんだが、俺もやっと立ちの1本橋の練習をしはじめた。やるだけならやっていたんだが、Rブレーキペダルに爪先が届かない(届きにくい)という訳で、タイム測定以後もずっと座りで練習していた。

今回は、前回試した半クラ+アクセル+Fブレーキを積極的に使ってやってみた。座りの1本橋ではタイム測定で危ないところもあったんだが、これにより切り抜けることが出来た。フロントが安定するだけでこうもやり易くなるとは・・・。

立ちのほうは、Rブレーキ操作は捨てて、Fブレーキのみで速度コントロールすることにした。すると、足の方が体重移動のみに集中できるので今までのやりにくさが嘘のようであった。今まではただ転がるだけだったんだが、1本橋やってます的なタイムが出ていると思われる。

より顕著に効果が出たのは、ブロックスネークであった。今までは立って操作すると、真っ直ぐ進むことしか出来なかったのでブロックスネークは無理だったのだが、今回は曲がれた。立ってやる方がバイクを寝かせられそうな気もするので、慣れれば立ったほうがクリアし易いような気すらする。

ナローコースはさすがに出来なかった・・・orz。けど、慣れればなんとかなるか・・・。



(8の字)
なんというか、俺が上達したというよりはセッティングが前よりも当たってるといった方がいいような感じだった。ただ、進行方向を見たら曲がるというのはバイクの普通の反応だと思うので、別にズルではないだろう(笑)。
ただ、やたらとバンク角が出る傾向は変わらなかった。速度コントロールに問題があるのだろうか?
乗り方も無駄で雑で・・・立ち上がりで「おりゃ〜っ」って感じで無理やり引き起こしたり、パイロン擦りそうになっても気合で避けてる感じ。まぁ当たるよりはマシだろう。ただ、上体は避けれても足元は避けれない・・・。
8の字は、コーススラとときも練習できるようになったので、ひたすらクルクル回っていたんだが、やっぱりひたすらクルクルすると何かが見えてくる訳で、非常に意義のある練習になった。どうも俺って侵入のときにアレもコレもと全部やろうとしていたせいで、かなり忙しくなっていたようである。


(コーススラ小)
「滑る、滑るよ〜」
という訳で、後輪がやたらと滑る。前に乗ってるからだろうか?前に乗ってることに伴いRブレーキ踏みすぎてるんだろうか?または、ペダルに踵引っ掛けてのってるので、やっぱりRブレーキ踏みすぎる傾向が出ているんだろうか?
ともかく、向きが多めに変ってラッキーっていう程度ではすまないくらい滑るので、頑張って侵入することが出来ず・・・。
ただ、「この辺で滑るんだろうなぁ」的な自分の感覚はかなり正しいことはわかった。あんまり滑るので、「バンク角深すぎるのでは?」と思い、リーンインで走ってみた。これもセッティングのせいか知らんが、今までとは違う感覚。バイクが立ってるのに曲がっていくというのは、慣れてないと結構恐いものがあるなぁと思った。
あと、後輪が滑る理由としてRブレーキ踏みすぎ(足の位置とは関係なしで)というのがあったんだけど、なんで踏みすぎるかというとFブレーキが使えてないからなんだが・・・。今回、結構握ってるのにそのわりには止まらないなぁと感じた。やっぱり、バロンで勝手に付けてくれるパッドではいかんのかんのかなぁと思った。いかんという訳でもないんだろうけど、純正付けてみてもいいかもなぁと思った。


(コーススラ大)
今回からコースが変った。以前の発進直後右ターンは無くなった。速度が乗るコースになった。昼になって路面温度が上がったせいかはわからんが、後輪が滑らなくなったので、いつも通り走ることが出来た。で、気が付いたんだけど、ペダルの足の位置がいつもどおり土踏まずの前の方で乗るようになっていた。このことから後輪が滑った主な原因は前に乗っていたからではなく、路面が冷えてたからでもなく、Rブレーキ踏みすぎにあったのだと思った。

特別通過するのに苦労するような狭い部分もないので、SV的には有り難いコースなんだが、その分アクセルも開くし旋回速度も上がるので、バンク角が深いという部分は手を打たないとこれ以上走れません状態になると思われる。自分がどこで接地するか?は前回のコースからもわかっているので、今回の速度の乗るコースでなんとかしたい。
で、速度が出るので、どうせならラインもしっかり考えて「脱出速度を上げる」という某団体的な走りもちょっくら試したい・・・と冒頭の動画を見て思った(笑)。だって、あまりにも詰まってるから。