クランクが気持悪いことについて

走るだけなら誰でもできるこのセクション(セクションというのもどうか?と思うが・・・)。最終的にここが一番気持悪いというかリズムに乗れない部分であるという結論に達した。前回か前々回かでチームイエローのヒトが「すばやく切り返すには?」ということで質問していたが、店が暇なときに延々考えた結果、ライン取りに問題があったのではないか?と思った。


ここ最近はFブレーキを意識的に使うようにして、そういうことがし易いようなラインを走るようにしていたんだが、それ以前は「寝てる時間が長い。」と言われていた。このクランクはまさにそんな感じ。

で、もう一つ気持悪いといえば、スタート直後のS字を抜けるところの左Uターンっぽいところ。ここは、道幅を一杯に使って直線で突っ込めるところまで突っ込んで(気持ち)、途中で強く曲げるように走るとリズムが出て走り易いと思っていた。


他のヒトはどうかわからんが、俺はどうもUターンっぽい形をしたコースに嵌められるようだ。U字型のコースをそのまんまU字型に走ると駄目っぽい。

他のU字型の部分はU字に走ると駄目なことに気が付いて、何故、このクランクでは気づかなかったのか(クランク入り口がU字型をしている)?おそらく、走るだけならできてしまうからだろう。他の部分でそこそこリズム良く走れて来ているからこそ、このクランクが妙であることに気づいたのだ、多分。


で、考えたんだが、このクランクって、以前ラインの説明があった”小さなS字〜右コーナー〜左Uターン”と非常に良く似ている気がするのだ(クランクは左Uターンではなくて、直角の左コーナー)。

問題のクランクの入り口の手前はやや道幅があるので、クランク入り口(右コーナー)へはやや斜めに入っていけるんだが、ここを道なりにU字型に走ってしまったのが失敗の原因だったのではなかろうか?この入り口はほぼ必ずブーツが接地するポイントでもあったんだが、これも寝てる時間が長くなってしまっていたことによるのではなかろうか?



・・・・・・と、ここまで書いた時点で思ったんだが、以前全く同じことを書いていなかったっけ(笑)?


という訳で、まとめると

U字型の部分はU字型に走っては駄目。どこか強く曲げる部分を作らないと駄目。旋回中でも強弱というかメリハリが必要なのかもしれない。