重要かもしれないこと

さて、もう寝たくて仕方ないんだけど、もしかしたら大変なことに気づいてしまったかもしれないので、これが合ってるか間違ってるかはともかく、こういうことも有りました的な感じで書いとくことにする。



目線のことなんだけど、大事大事というものの、普通にバイクに跨って普通に乗ってたら進行方向より少し目線を先行させる程度でいいだろうと思っている(ケースにもよるだろうけど)。しかし、俺にはこの少しが難しい。最初の頃は単に視界からハンドル周りが消えることが恐かったんだが、今はむしろ骨格的な面から難しいと感じている。
少し頭を下げて、かつ、イン側に上体を入れて、かつ、目線は先に送る・・・。今までなんとなく(今後もなんとなく行くかもしれないが(笑))、やってきたんだが違和感はあった。


だいたいうpハンならそのまま胸を進行方向に向けるってのが当てはまると思うし、やり易いと思うんだけど、セパハンで胸が下向いてる上体で胸を進行方向ってのに妙な違和感を感じていた。俺なりにそのまま当てはめると”クロールの息継ぎ”みたいな感じになる。
けど、ほんとの狙いは体のねじれを利用してバイクを曲げていくところにあると思うので、クロールではおかしい気もする(ねじれてる方向が違う)。

現状では、上体をイン側に入れようと意識して走っているんだけど、そのとき、イン側のわき腹が反った感じになっている。
どうもこれに原因がある気もしている。


で、普通に街乗りしてるときにふと違和感のない上体の使い方が見つかった。


以下が合ってるか間違ってるか未定の部分。


今まではイン側のわき腹が張るような感じだったんだが、むしろ引っ込める感じのほうが自然だった(実際引っ込んでるかどうかはわからない)。ブレーキングで踏ん張るために腹に力入れて引っ込めてるがこれをそのまま自然に使う感じ。今までならイン側に力が入る感じが、アウト側に力が入る感じになる。かといって、イン側のシートから尻が浮いてしまうということもない。
すごく不慣れなので、これでコーススラ走れと言われてもできないだろうが、8の字くらいでは試せそうなのでやってみることにする。