新しい職場

以前の小さい職場を離れ、今度はドラッグストアらしいデカい店舗で働くことになった。場所は梅田から少々南下した某所。

この仕事はじめて6ヶ月ほどだが、いきなり新店のオープニングスタッフとして加わることになってしまった(汗)。で、いろいろバタバタしつつ店はオープンし、以前の店舗では普通だったことも普通でなかったりして怒られつつーの、化粧品メーカーのサポートの女の子が入ってるのに戸惑いーの、商品がやたらと多くて戸惑いーの、なんか妙な客がきて戸惑いーのしていた。


ほかのスタッフはアルバイトとはいえ経験が豊富なヒトや、見た目からして経験豊富そうなヒトなど・・・、思わず尻込みしてしまいそうな布陣。


まぁ良いヒトたちだから特に問題はないと思うんだが、一点だけ・・・


お局様っぽいヒトがいる・・・(笑)。


女のドロドロとした社会には全く関わりを持たない(持てない・・・だから彼女もできないのか(笑)?)という才能をもつ俺には今までなら関係の無いことだったのだが、今回は注意しないとやられちゃいそうである。

何かと言うと、化粧品メーカーのスタッフと結託しそう(もはやしている?)な雰囲気があるからである。



早くも俺は”ポニー”呼ばわりされ(何故にポニー?)パシリ扱いである(笑)。


まぁ兎に角やるしかない。パシリだろうがなんだろうがコツコツこなして、この店舗における種々のノウハウを蓄積するしかない。みんな最初はわからないんだし。



で、接客の方なんだが、


難しい・・・(笑)。



話しかけても蹴られる割合が非常に高い。なんというか、「ただ見てるだけのヒトが多い。」。以前の職場だと、薬の前に立ってるヒトは、薬を買いに来てるヒトだったんだが、こう商品が多いと、シャンプー買いに来たついでに”見ーてーるーだーけー”のヒトが結構いるため蹴られてしまうのではないか?と俺的には分析している。


さらに、以前の店舗ではドリンクを買っていくヒトが非常に多く客単価は非常に低かったのだが、今度はシャンプーを買うヒトが多い。客単価もその辺になってくる。

「小さかろうが、大きかろうが、同じやね・・・。」

こんな気もする。



加えて、接客自体してる時間が無い、ということ。やたらレジにヒトが並ぶ。俺のレジのスピード自体、他のドラッグストアに行ったときに見て比べてみてもそんなに遅い訳でもないんだが、何故か列が出来る。
どうも客1人あたりの商品数が多いようである。商品自体もデカイし・・・。いちいちレジ打って袋に入れて・・・という作業を1人でやると結構時間が掛かる。終わってみると、お客の数は以前の店の方が多かったりもするのだ。1人あたりの商品数が多いことが如何に時間が掛かるか、ということを示していると思う。

生理用品なんて、一度紙袋に入れてビニール袋に入れたりするもんだから余計時間がかかる(個人的には過剰な包装だと思う)。

買い物籠に目一杯商品入れてこられたときは気分が滅入る(笑)。


そんなこんなで、以前の店舗のようにお客に対して積極的なアプローチが相当やり辛くなった。そんな中でも一応利益商品である某ドリンクなんかを売ってはいるが、これが果たしてどれほど店に貢献できているのか?多分大したことないんだろう(笑)。



最後に、

ジェネリック医薬品の意味を取り違えているお客さんが非常に多いよ(笑)。