課題

今日明日は久しぶりの連休だったので、久しぶりに明日のスクールでの課題を考える。

とはいっても、Fブレーキを使うということなんだけども、問題はどのくらい使うか?多分、Fフォークが浮き上がらないように使ってれば良いんだろうけど、それってどんな感じなんだろうか?

某柏氏のスクールでやった急制動では、Fブレーキは速度が落ちるに従って握り足していくものだった。多分、これが一番短く止まれると思うので、これを”止まるためのブレーキ”だとする。

そうすると、かなり極端だが、一定のブレーキってのは止まるためのブレーキではない・・・と言えるか・・・。

旋回中ずっと一定のブレーキ掛けてても、だんだん速度が落ちてくるんだから、イヤでもFフォークは伸びてくるよな・・・多分。で、最後の最後でアクセル開けるときに急激に伸ばさない程度にスムーズにリリースすれば良いよな・・・。

このときに、Rブレーキを踏み足してしまったりすると、台無しになると思われるので、Rブレーキはかなり弱めで一定か、あるいは使わないくらいでも良いのかもしれない。

あとは、ブレーキング開始時にハンドルに体重かけないようにしておけば、「ガクン」と曲がるはず・・・である。


という感じで俺なりに理屈をつけておくことにする(笑)。