S字を切るかどうか?

安全運転講習会とジムカーナ的な走り方の違いって、こういうのも一つに違いなのではないだろうか?そういえば、HMSでもS字で走るところあるよなぁ・・・ということを今思い出した。


というわけで、某団体のイベントで俺は徹底的に直線で走ることにした。こんな走り方してるのは俺だけだ(笑)。分かり易い部分は、直線→Uターン(右)→直線→Uターン(左)・・・って感じの部分。
アクセルを早く開けて、多少膨らんでも次の直線部分で切り返してターンに入っていく走り方と、ターン出口で向きを完全に変えて、完全に直線を走ってターンに入っていく走り方。俺は後者の方で走ったのだが・・・。
一応某°島では後者推奨ではある。理由は、コーナーを余分に作るよりも真っ直ぐ走る方がリスクが少ないから。それに、最短距離でもあると思う。


けど、タイムを競うとなったらどっちがいいのだろう?ある程度グリップが保障されていたらS字切った方が速いんじゃなかろうか?けど、S字切った方が速くなるには、アクセルを開けながら切り返せる必要があると思う。俺はこれが出来ん(笑)。バイク的には出来ないはずはない、むしろやりやすいバイクのはずなんだが・・・。おそらく、根本的に方法が掴めていないのだろう(笑)。多分、アクセルの開度が少なすぎるのだと思うのだが・・・。


という訳で、次のイベントではS字を切ることにする。
これもバンク角と一緒で、”出来るけどやらない”のと”出来ないからやらない”では、当然前者の方が良いと思うからだ。