28歳からの薬剤師 7

英語の問題。

もう研究止めたら開放されると思っていたんだが、そうは問屋が卸さなかった。
けど、意外だが、見るからに外国人ってのは日本語を巧みに操っている。それよりも、一見日本人に見える中国人っぽいヒトたちの方が、流暢な英語を使ってくる。

英語が話せないヒトの負け惜しみだが、

「ここは日本だーっ(笑)。」

なんていうか、とりあえず日本語で話す努力をしてくれ!!英語が上手いのはわかったからさ・・・。あと、流暢な英語の中国人vs俺と、片言の日本語の中国人vs俺だったら、明らかに後者の方が意思の疎通はできると思うぞ・・・多分。



商品知識の問題。

一応、働き出してからコツコツと勉強している。なんとか一部のジャンルについては付いていけるようになった。さらに、ジャンルを広げていきたい。


人間関係の問題。

最初、ちょっくら恐そうな女のヒトが居たんだが(今もちょっと恐い(笑))、これにビビッて避けていては駄目だ!!と己を奮い立たせ、色々アタックし続けたら何とかなりそうな気配(ちょっとずつ会話量増加中)。
まぁ以前の会社の上司に比べたら屁みたいなもんですが(笑)。



先日書いた絆創膏の話だけど、J&Jの製品を買ってみたんだが、買って気づいたんだがなんと1箱に6枚しか入っていなかった。通常の絆創膏は20〜30枚くらい入っているから、そういうことを考えると、普通のものよりも少なくとも5倍くらいは高いことになる。ちょっと高すぎか・・・。