28歳からの薬剤師 6

今回の内容はあんまり本気にしないで欲しい(笑)。マジで。俺の主観だから。効果あるヒトにはあるんだと思う。本当に。


コラーゲンは効くと思いますか?
クエン酸は効くと思いますか?
その他もろもろの健康食品的なものは効果があると思いますか?

どうでしょう。コラーゲンなんて口から呑んだら消化管で分解されて吸収されるんだろうから、吸収されるとコラーゲンじゃぁなくなっているんじゃないのか?つまり、意味無いんじゃないか?そうでなくても、普通のプロテインなんかを飲むのと同じなんじゃないのか?
クエン酸回路は確か酵素によって調節されてるから、基質だけ一杯あっても仕方ないんじゃないか?それに体内にはネガティブフィードバックってのがあるだろ?。

という訳で、あんまり詳しくはないんですが、学生時代の記憶を紐解くとこんな感じに俺は思うのです。


ってな世間話を某°島ライスク主催のヒトの店でしていたのですが、どうも主催のヒトの経験的にはクエン酸というものは効果があるようだし、なんかコラーゲン無しではやっていけないとかいうスポーツ選手もいるらしい。

ってことは効果あるのか?

ここは一発奮起してやるしかない。俺自ら実験だ(笑)。


幸いにして、夏場のバイクスクールという格好の実験場が俺にはある。さらに、クエン酸飲料が俺の勤めてる薬局に売っている。ちなみにカロリーはポカリよりも低かったので多少飲みすぎても大丈夫だろう・・・幾ら飲んでも大丈夫と店長は言っているし。


なんか薬局にはこういった体験無しには語れない、悪く言うといかがわしいものが多い(笑)。薬とかはしっかりとしたデータとかをメーカーが取っていたりするからいいんだが。無数のダイエット商品。ぶっちゃけ「これ本当に効くのかよ〜、この写真before,after逆と違うん?」と思ってしまうものも多い(ってか全部そう思う)。そんなときは、やはり、自ら検証するのが一番だと俺は思うのだ。


その一環として、薬局で働くようになっていろんなドリンクを飲んでみることにした。いつもは適当なスポーツドリンクを飲んでいるのだが、ジャンルを問わず、特に店においてるものを中心に。黒烏龍茶とか、ヘルシアウォーターとか、普段なら絶対飲まないようなもの(笑)。


この歳になって初めて、カルピスウォーターなるものを飲んでみたんだが、これってはっきり言って味はカルピスなんだが、口の中にモコモコが残らないのはなぜなんだろう?まぁどうでも良いんだが・・・。



という訳で、スクール中に黄色いドリンクを飲んでいたら、それは実験中です。飲みたいヒトは買ってください(笑)。店長が喜びます。




他に検証したい商品。

J&Jの進化したバンドエイド(詳しくはhttp://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html)。他のメーカーというか以前働いてた会社なんだけど、そこが作ってる類似商品をバイクで転倒したときとかに使ったんだが(医療用、保険効かないらしい、今は知らん)、非常に良かった。技術者的にはかなりイケテル商品なんだが、なんだか売れてない(笑)。マジで良いんだがコレ。値段が高いのが駄目なのか?たかだか絆創膏にそこまで求めていないのか?粘着性に問題があるのか?

やはり自ら使ってみるしかない(笑)。とりあえず、綺麗に傷を治すコツはかさぶたが出来る前に貼ってしまうことだと俺は思う。あと、傷口がデカイほどその威力に驚くと思う。けど、あんまり酷いと体液吸いきれなくて膏体がぼろぼろになってしまったな(笑)。