28歳からの薬剤師 3

簡単な注意
この日記に出てくる健康食品などに関する内容は、正しくないことも多いはずなのでこの内容を元に何かを買うとか飲むとか食べるとかはせずに、薬局のヒトに聞くようにしてください。

今日は、今の仕事になって初のお休みだったので、ちょっとゆっくりしてしまった。
で、免許はもってるけド素人のまま店頭に立っているのですが、結局、免許を取ってすぐに薬局で働き出しても同じだな、と思った。なんせ、大学で習ったり、国家試験で勉強したことは下地にはなっても、結局、商品を知ってないと役に立たないから。
まぁそんな中でもお客は俺を薬剤師として見るので、心の中で「俺に聞くなよ〜(笑)」と念じつつ仕事をしている訳です。言うまでも無く聞かれるんですけどね。
とりあえず憶えないといけないのはレジ打ち。


とりあえず3日働いた訳だが、結構面白いネタが多くてとてもじゃないが書き切れない。客商売がこんなに面白いとは・・・。


客(女の子)「えでぃーつかえますか」
俺「・・・えでぃー(頭の上に?が一杯)・・・・」
先輩薬剤師「エディー無理なんですよ」
客が去った後
俺「えでぃーって何ですか」
先輩薬剤師「携帯のやつ」


今日、えでぃーはEdyであることを知った(笑)。いわゆる電子マネーというものらしい。


外国人美女が俺にティッシュみたいな商品を出し
外国人美女「wet?」
俺「what?」
一見なんでもないやり取りだが、俺は外国人美女がwetと言っているのがwhatに聞こえたのだ。そこで日本語のノリでそのまま繰り返して聞いてしまったのだが、見事に意味が通じてしまった。そもそもモノをこちらに出して「何?」とは聞かないんだろうけど・・・。
このwet,whatを5回ほど繰り返し、しびれを切らせた外国人美女が
「wet or dry?」
と聞いてきた時点で、初めて理解した。しかし、wetは相変わらずwhatに聞こえているのだが(笑)。


それにしても、薬局ってのは色々商品があって困る。ちょっとしたオシャレグッズみたいなのももちろんある。そんな中、ちょっと油ギッシュなおじさんが、「顔ゴシゴシ拭くようなのないかな?」と聞かれた。俺はそのちょっと前に某川ライスクの参加賞で貰ったギャッツビーのアレを思い出したのだが、俺も使ってみたのはほんの1週間ほど前の話でラッキーではあった。以前なら「顔拭くやつ」と言われてもタオルしか思いつかなかっただろう(笑)。


参った、本当に。一つ一つを実際に使って試してみる訳にもいかないんだが、客が求めてくるのはそのレベルな訳で・・・。まぁしかし、面白くて仕方ないんだが、何故か。


得体の知れない健康食品みたいのも多いし。


客「お酒飲むときに飲むといいドリンクは?」
こんなもん大学では習わんし、だいたい酒の時は牛乳と相場が決まっている・・・と思うのだが。
俺は、先輩薬剤師に聞く(なさけない)。
結局ウコンとかいうのが入ってるドリンクを勧めたのだが、今ネットで調べてみると、まぁそれらしいものであった。

終わり。