Fブレーキ

某°島ライスクの主催のヒトのとこに次回の申し込みに行ってきた。行くといつもライテクの話になるんだが、「Fブレーキ掛けながらアクセルは危ない」らしい(やっぱり・・・(汗))。
まぁコレはさて置き、どうも”サシコミ”が足りないらしい。つまり、もっと奥の方まで突っ込んだ方が良いみたい。一方、わかっていても中々難しいのも事実。俺的には、「どこまで突っ込むのか?」ってことなんだけど、今まで前輪を見ていたんだが、ここは発想を変えて後輪を意識して回ってみてもいいんじゃなかろうか?と思った。アウト側に制限が無い限り、極端な話前輪はどこを通っても良いんだし。後輪の方がパイロンに近いんだから目測もより正確にできそうな気もする。

8の字三点セットの一つ、定常円で直線部分が長い8の字。前々回のときの走り方で良かったみたい。あとは、それをどう安定して繰り出すかだけど、そのポイントになるのがFブレーキ。図解で説明してもらったんだけど、速度的にはFブレーキ掛けながらグルッと回っても良さそう。問題はそこまで速度が残せるかどうか?だけど、そこは侵入でしっかりやることにする。俺的には、旋回中にフロントの接地感が抜けるのだけ防げればそれで良いのだ。

それにしても、ライスクが無い週末というのも久しぶりだった(笑)。これを試すのにもう1週間待たないとイカンのが辛い・・・。


余談だが、またまたこのブログの読者が発覚(笑)。