コーナーリングでふと思うこと

開催見込みだった某イベントが見込みのまま終わってしまったので、また別のイベントの申し込みに行って来た。道に迷った。まさかクリオの影に隠れていたとは・・・。
これでホンダのお店には2回目になるんだけども、本当にお客様扱いやね。何故か知らんが、コーヒーも無料で1杯飲めるし。謎のシミュレーターもやらせて貰ったり。ホンダのオーナーじゃ無いのにな・・・。


本題だけど、コーナー曲がるときってFブレーキをそっとリリースしていく訳だけども、ブレーキの掛け始めをガッツリやってしまうとコーナーリングとしては不味くなってしまう原因がわかった。
このゆっくりリリースするというのが曲者で、ガッツリ掛けてフォークが沈み切ったところからゆっくりリリースすると十分過ぎるほど速度が落ちてしまう。
かといって、速度が落ちないようにリリースするとバネが縮みまくったところから跳ね返ってくるからフロントがすっぽ抜けるような感触になり肝を冷やす。
某川みたいに、速度が出てるとガッツリかけても勢いがあるから失速なんてことにはならないけど、某°島みたいなところだと十分失速してしまうので不味い。
では、ガッツリ掛けるのは直線部分だけにしたら?ということになるが、それはそれでSVのエンブレにより失速してしまうのでバランスが難しいところだ。

という訳でFブレーキは弱く掛けなくてはいかんということになる。
いや、強く掛けても良いんだろうけど、なんとなくフォークが沈み切ってるところっていうのは非常にコントロールし難いのではないかなぁと感じた訳です。そういうところを使って走るよりももっとコントロールし易そうな部分を使ったほうが賢明ではなかろうかと・・・。
それで、Fブレーキは多分途中でゆっくりリリースしてしまうんだろうけど、フォークの挙動が気になるということから、リリースし切ってしまうのではなくRブレーキと同様に舐めるように掛け続けるという気持ちでいたほうが、良い操作が出来そうな気がする。


(リヤサスに関して気づいたこと)
イニシャル最強で乗り続けているんだけども、前輪が切れ込んでくる現象を今日確認した。感覚的にはタイヤの空気圧を落としたときと似ている(けど、グリップ感はない)。あるいは、タイヤが減っているときとも似ている。なんしか切れ込んでくる(笑)。これで空気圧落としたら一体どうなってしまうんだろう。なんだかんだ言っても標準が一番良いのか?
けど、これで思ったのは、同じセッティングのバイク、例えば、俺のSVに小さい女の子が乗った場合、俺が乗った場合と比べて傾向こそ同じながらその程度が違う挙動を示すのだろうなぁと思った。