空気圧の話

今日は、南海に行って空気入れとエアーゲージを購入した。それにしてもこんな自転車の空気入れみたいなものでいいんだろうか?いいんだろう。
で、早速使おうかとも思ったが、バロンまで足を運びとりあえず街乗りで妙なハンドリングにならないようにF 1.9に合わせて貰った。この1.7〜1.9の間で劇的に温まるまでのハンドリングが変わるのだ。
で、空気圧に関してどこまで当てにできるかわからんが店員とトークした。
「何かタイヤの銘柄ごとに最適な空気圧ってのがあるって聞いたんですけど?」
「えっ、そうなの?聞いたことないなぁ、用途によるんじゃないの?トライアルとかだと1.0あれば良いし、高速だと高めにするって言うしね」
「確かにそうですよねぇ」
ってな具合で何にも答えは出なかったんだが、とりあえず妙なハンドリングにならない程度に窒素入れといた。