そんなに熱狂的なファンではないが、何か面白いCDないかなぁと思ったら、教授のコーナーを探す程度にファン

コメントが付いたので少し音楽の話。
さて、俺の年齢は30以下無い程度である。そんな俺が何故教授のファンだったりするのか?俺の同年代のヒトなら普通、知ってても「戦メリの曲」や「Enegy Flow」ぐらいだろうと思う。そんなこと言っても、俺もそんなに知らないのだ(笑)。だって、ファンになったというか、CD買い始めたときにはもうすでにかなりの枚数を出していたし、人気ミュージシャンのように、その全てがショップに並んでいるわけでもないし、さらに、当時小遣い制だった俺には、そもそも3000円/枚するCDをポンポン買える程の余裕もなかったからだ。
さらに、最も大きな理由は、いちいち買っていたら「買って損したぁ〜」と思うときが結構あるからだ(笑)。それでもファンというのか?と言われそうだが、ファンである。だいたいわけ分らん曲とかあるじゃない?それを思い知ったのが、4曲ぐらい入ったオーケストラの・・・なんだっけ?angerとかが入った奴。完全に損したと思ったよ〜。

俺と教授の曲との出会いは、俺が小学3年の頃に遡る。運動会のダンスの曲を先生が2曲ほどに絞っていて、最後は児童の投票で決めようということになりその2曲でコンペになったのだ。その2曲中に「子猫物語(漢字あってる?)のテーマ曲」があったのだ。もちろん、当時俺は坂○龍一もYMOも知らない。
で、次は結構間が空いて、YMOの再結成ライブのとき。テレビでやってたんだよねコレ。
あと、これと同時進行だったかもしれないけど、普通のNHKか教育テレビでソリトン〜とかやってたのを見たこと。今のトップランナーの前の番組。
まぁ、いくつか断片的に聞いて、最初に買ったCDは何と教授とは関係ないYMOのリミックスアルバム。YMOの曲をユーロビートにした「ユーロドン」とかいう奴。この中の「RYDEEN」を聞いて・・・感染してしまいました。
それから、毎月1枚、YMOのCDを買いあさる生活が続きました。最後らへんなんか訳わかりませんでしたし、スネークマンショウってなんやねん(笑)と思ったものでした。やっぱり、当時を知らないと面白くないのかもしれません。
実際、教授のCDを買い出したのは、1996年から。なぜ思えてるかというと、アルバム名が「1996」だったから(笑)。しかし、これに入っている戦メリは、ピアノ、ヴァイオリン、チェロによる演奏だったので、俺は当分、昔ながらの戦メリ(笑)を探す破目になる。
俺的に、気に入るのは実は教授本人のアルバムではなく、彼がプロデュースしたアイドルの曲だったりする。中○美紀なんかもう30ぐらいでしょ?はぁ〜老けたなぁ〜俺が・・・(笑)。
その後、Enegy FlowがリゲインのCMで流れたときなんかは、妹と一緒に「これ教授ちゃうん?」なんていってたら本当に教授だったり・・・(確か最初は坂○龍一ってでてなかったと思う)。某シャンプーのCMでも、「これ教授やろ?」と思って注目してると、やっぱり教授だったりする。ファンならわかるこのニュアンス(笑)。なんて渋い活動をしているのだろうと思う。

さて、結局俺が昔ながらの戦メリを聞けたのは、悪名高い某ファイル交換ソフトのおかげだったりする(笑)。当時は、基本的にCDは買う派だったので、どうしてもショップにない曲を物色し、キューを出していたものだ(懐かしい、笑)。
例えば、
コンピューターおばあちゃん
子猫物語の歌
ネバーエンディングストーリーの歌(教授と関係ないけど、最近娘がカヴァーした)
○名探偵ホームズの歌(俺の携帯の着信音だったりする)
などなど
って、こんなこと書いていいのか(笑)?何かあったら消そう、ここだけ。

で、音楽といえば、俺は昔ながらのファンである某ゲイシンガーソングライターだが、この間テレビでみたら、喋り方がすっかりお姉系になってたので正直正直ショックだったよ〜(涙)。麻薬、覚せい剤、ドンと来いですよ(笑)。しかし、これは・・・何故お姉系になる必要がある・・・!?。まぁ、今はCD買うだけ状態になってるんですけどね。