運転適性診断 心理テスト 2005と言うものをやってみた

■Drive■
診断結果表

※配点はそれぞれの尺度によりことなりますので、文字結果に着目してください。2006年1月25日(水)
普通=注意。高い=警告。かなり高い=確信犯、厳重注意。



◆A 攻撃性 :28点 高い 

★身体的あるいは精神的に他者を攻撃する態度。攻撃性の高い人は交通違反に対して罪悪感が少なく違反を犯しやすい傾向がある。運転における攻撃性は交通事故や違反に強く結びつく。高い人は厳重。
◇傾向:高い以上の人は、欲求不満やストレス、他のドライバーの挑発などで、すぐカッとなって相手を故意に挑発したり、喧嘩したり、罵倒したりする傾向があり、平気で交通違反をしたりする傾向があります。
■対策:”短気は損気”と考え、イライラ、怒りは大人げないことを認識する。寛大な心を持って運転することに心がけよう。

◆B 情緒薄弱性:20点 少し低い

★心がいつも安定しており、精神的に健康かどうかを示す。攻撃性の次に、精神的に不安定な態度は事故に結びやすい。
◇傾向:高い以上の人は気分がイライラしたり、感情が沈みがちな時は、ヒヤッとする不安定な運転をしたり、運転中、悩み事を考え安全運転の意識が欠けてしまう。
■対策:いつでもリラックスできるように心がけ、運転中は安全運転に意識をおこう。必要以上に不安にならず、他のことはあまり深く考えないように心がけるのがよい方法です。物事をプラスに考えられるように訓練してみよう。

◆C 衝動性:13点 普通 

★自制心をなくし、すぐ感情的になったり、せっかちな行動になるかを示す。高い人は、あわてたり、「脇見運転」「ながら運転」で事故になる可能性がある。攻撃性と結びつくとかなり危険な行動を起こす可能性がある。
◇傾向:高い以上の人は道路状況や他者の行為等で、自分の思うようにいかないと、すぐに感情的になり自分を押さえきれなくなり、マナーの悪い運転になる。
■対策:常に心のコントロールをできるように、自分自身を客観的に理解することが大事。進路変更やバックでは十分周囲の安全を確認して行動をした方がよい。「ながら運転」「脇見運転」にならないように十分注意を!!

◆D 虚栄心:20点 普通 

★他者に対して自分をよく見せようとする態度。見栄っぱりなこと。
◇傾向:高い以上の人は他人に対して自分を良く見せようとする気持ちが強く、派手な運転や危険な運転をする傾向があります。
■対策:上手な運転とは安全運転のことであり、危険なテクニックは命を落とす危険があることを十分に理解することが望ましいです。

◆E 神経・過敏性:31点 高い 

★慎重しすぎて周囲の変化に過敏になりすぎ、とっさの時にどう対処してよいか固まる傾向を示す。
◇傾向:高い以上の人は一つのことこだわりすぎたり、とっさな時にはどう対処したらよいのか分からなくなる傾向があります。
■対策:一つのことに囚われることなく、全体的に見るゆとりを持つことが大切。360度周囲を確認できるよう視野を広くもち、とっさな時には落ち着き行動することを心がけるとよいでしょう。

◆F 自己中心性:26点 普通 

★自分勝手な判断や行動をとりがちで、自分の思いこみで行動したり、常に自分を正当化する傾向がある。「見込み運転」「だろう運転」に結びつく態度。
◇傾向:高い以上の人は、自分の都合のいい方向に物事をかんがえ、それが事故に結びついても、罪の意識や自責の念をあまり感じない傾向ある。
■対策:車社会は特に譲り合い、思いやりの精神が必要であることを認識し、常に他のドライバーの立場に立った危険予測ができるように「かもしれない運転」に心がけるとよいと思います。