【右Uターン】コソ練【手挟まる2ターン目】

右ターンはまだできず、定常円で感覚を掴もうとやっては見るものの、やっぱりアクセル一定ってのが出来ない。今までは、Rブレーキで帳尻を合わせていたんだろう。回ってる内にどんどんバイクは起き上がってくるし・・・。

さて、旋回中のホールドに関して。
2回、3回と回ると、やっぱり体が前方に滑っていくことが確認できた。それを押さえるために、ハンドルに力が入っていることも確認できた。予想通り、最初は良いんだけど、ハンドルがクイッっと切れ込んでくるところで、ちょうどハンドルを押さえてしまうタイミング。
どうしたら旋回中の下半身ホールドが上手くいくか?とりあえず、知ってる範囲で試してみた。一つしかないけど。
外足を前方に蹴り出しながら旋回してみた。とりあえず、これで尻が前方に滑るのは防げる。物凄く力を使うというか、前に蹴り出すという動作自体が不自然というか、やり難かったのだが、効果は結構あった。旋回中に少し余裕も出たし、何より小回りになった。これは、右でも同様だった。座るポジションによっても違ってくるのか検討の余地ありかも。

この旋回中に前に滑る現象だけども、体が遠心力に振り回されていると解釈すれば良いんだろうか?180°回るとすると、最初の90°分はいいんだけど、残りの90°分で前に滑ると言った感じ。さらに、エンブレの効果もあるんだろうか?考え方としては、2回ブレーキ掛けてる感じに近いのかも。向きが変則的だけども。体の使い方的には、旋回中にもう一回ブレーキに備える感じで良いのかな。しばらくは、この旋回中に体に掛かる力をしっかり見極めることになりそう。とりあえず、体をイン側に入れたりすればなんとかなる問題ではないことは確かだった。気持ち、イン側後方に対して踏ん張る感じでいいのかな。

微妙なアクセル操作をするのに、ハンドルはどう握ろうか?なんていう風に、腕orハンドル周りに気を使っていたけど、なんとなくホールドがしっかり出来たら上手くというかより簡単にアクセル操作を行えそうな予感。