某ツーリング

今日は、赤い服を着て走る某ツーリングに参加してきました。参加メンバーは、某大型掲示板を見て勝手に集まったヒトたち。集合場所は、大阪城公園だった。予定時刻よりも大分早く着いてしまった。非常に寒かった。「待つ」ということは、考えていなかった。待ってる間、人間に餌付けされていると思われる野良猫とにらめっこしてた。こっちがカバンとか袋を触り出すと「餌くれ!!」って感じで寄ってきた。
しばらくすると、赤い服を着たヒトが1人来た。さらに待つとゾクゾクとは言わないが、ポツポツ参加者が集まってきた。しばらく、おしゃべり時間になった。その間に赤い服に着替える。
驚いたのは、歩行者のリアクションがかなり良いこと(特に子供)。手振りまくり。俺らの集団を見て、「プレゼントちょうだい」というようなことを言ってきた大人が何人かいたが、これは大阪ならではなんだろうか(笑)?
俺は、はずかしくてシールドを下げていたが、参加者は手振りまくりだったなぁ。けど、走ってるうちに、信号とか渋滞とかが無くてスムーズに走れてしまう時間が少しもったいなくも感じた。「もっと俺らを見てくれ」って具合かな?
途中の中之島で、警備員のヒトが「バイクのサンタが通りまーす(記憶あいまい)」ってなことを言ってたのには笑った。後、交差点で停止していると、写真撮られまくった。こういうオフ会に参加するのって初めてだったけど面白かった。

残念ながら、カメラを忘れてしまうという大失態を犯してしまい、写真は無し。けど、誰かがうpしてくれるのを期待しよう。

後、アメリカンというタイプのバイクに始めて跨った。一体この種のバイクはどうやって曲がるのだろうか(笑)。跨っただけだからわからんかったが、バイクによってこうも違うものか?と思った。