ボーナスのシーズン

いやぁ、知らなかったんですが公務員のボーナス平均?が68万(34才)らしい。で、俺が今辞めようとしている会社は・・・。全く持って乗ってる会社は違いますなぁ。某先輩に聞いたら(というか教え合いっこした)、目が飛び出そうでした・・・。そら、若くして良いクルマに乗るよなぁと・・・。30台ぐらいでもマンション買えるよなぁと・・・。今日気が付いたんだが、世の中を貧と富に分けるとすると、俺の家族は貧だな。今までこんなこと意識したことなかったんだが、この額を聞いた瞬間気が付いた。
で、今まさに辞めようとしている俺、決して評価は良くない俺(というか悪い俺)のボーナスですら・・・。
最近になって、職場の皆さんに「humigoroって辞めるんだって?」ということを聞かれるようになった。「昔、俺も辞めようと思ったことがある」とか俺の年を聞いて「僕がここに転職してきたのがその年でしたねぇ」なんていって、良い話を聞かせてくれたりする。こんな俺でも「さびしくなるなぁ」なんて言ってくれるヒトもいる。「辞める」なんていうことになったからこそわかったことだが、俺って自分を低く見すぎかも?このブログのノリぐらいでちょうどいいのではないだろうか(笑)?。
で、前出の転職して来たヒトの言葉、「今でも、どっちが良かったかはわからない」。
俺はどうなるだろう(笑)?