卒業

こうした弱点の一つだったクルマの免許だが、とうとう半年がかりで教習所を卒業しました。卒検は、3人1組になって行われるのだが、俺は1番手だった。路上と所内での縦列駐車が俺の課題。路上では、最後の最後でミス。左端に寄せきれてなかったことと、降車するときにバックに入れてなかったこと。久しぶりに乗ったので、クラッチのリリースとかがぎこちなく、後ろに乗っていたヒトには少し優しくない運転になってしまった。所内に入って縦列駐車をする。後輪の位置がどうのこうのと思い出しながら進める。すると、ミラーで見る限り、停車位置に右のミラーが収まってないことを発見する。なんで、慣れない幅寄せを行い枠に収めようとした(こういうのもなんだが、俺は今まで縦列駐車とか方向変換とかミスったことがないから幅寄せなんてやる必要がなかった)。3回のやり直しにより枠に完全に収まった。「やればできるやんけ」と自分で思って、堂々と「できました」と知らせる。で、終了後言われたことは・・・
縦列駐車は、とりあえず1回停車して教官の指示を仰ぐらしかった。やり直しとか自分で判断する必要はなかったということだった。さらに、俺がミラーが出てると思ったのも間違いらしく、車体が納まっていれば良かったようだ。だから、最初の1回目で出来ていたのだ。だから、指示通りにしていればすぐに終わったのにということだった。さらに悪いのは、このやり直しというものは4回でアウトだったのだ。俺は3回だった。勝手に判断してやり直して、勝手に自滅するところだった訳だ。この時点で不合格を覚悟したのだが、合格してました。後は試験場で申請すれば終わる。「えっ、クルマ(の免許)持ってないのぉ」となんか勝ち誇った様に言われるのもこれで終わりだ(笑)。