【Uターン】コソ練習【4ターン目】

今日、某°島のライスクに申し込みに行く途中でUターンする場所があるのでやってみた。いつもなら、適当に前後させてUターンするのだが、今日は調子に乗って一発で決めてやろうとした。結果は、失速→足つき→なんとかターン終了となった。自分でも失速してしまうとは思っていなかったので、まだまだ練習が必要だと思った。原因だが、やっぱり減速しすぎ、一般道なので慎重になりすぎたか?でもそれ以前に、ターンができないときの体の特徴として「ガチガチになってる」というのがある。こういうときは、バイクが全く寝ていないし、「いつになったらターンするんだ?」という具合に踏ん切りが悪い。
で、俺的にターンするとき「まず何をすべきなのか?」という点をはっきりさせるのが今日のコソ練の課題だった。視線か?バンクか?ブレーキか?ただ、適当にターンして自分がやっていることを確認するだけだったが・・・。結論は、まずバイクを傾けるということだった。調子のいいときは、おそらく、バイクが直立したときから傾けるまでの流れがスムーズにいっているのだろうと思う。なんで、視線がどうとかニーグリップがどうとかいっさい考えずに、ただただバイクを傾けることだけ集中してやってみた。何も考えずにまずバイクを傾ける、あとは、成り行きに任せる。今回も、ノーブレーキでやった。意外と曲がれる。特別コケそうということもないし。これからは、なんだか体が硬いなぁなんて感じでターンし難いときは「四の五の言わずにまずバイクを傾ける」ことにする。当たり前と言えば当たり前ですが、いろいろと一気にやってしまおうとして結局何もできないと言う状況が調子が悪いときだと思うのです。
今回は、myメジャーによるUの棒の部分の間隔を測定した。こういう客観的な情報は非常に役に立つ反面、本人にかなりの精神的ダメージを与える(笑)。しかし、こうした情報がないと、いつまで経っても「できてるつもり」で終わってしまうだろう。暗闇の中、Uターンしその後メジャーで距離を測っている男・・・、アホだな(笑)。さて、その距離は・・・340cm。どうなのか?これは。メジャーを伸ばしながら徐如に悲しくなってきた。意外と長い。まだか?まだ届かんか?200cm、300cm・・・ってな具合に。このときの状況は、特にハンドルフルロック状態ではなく、バイクを傾けることだけ意識してやったものだ。これが、今後どうなるのか。視線を先に送るとどうか?最初に傾ける角度をきつくするとどうなるのか?などなど。
回転してみました。しばらく、ブレーキなしで回ることに慣れていたせいか、今度はアクセルとRブレーキを合わせることが下手になってしまいました。原因はおそらくアクセル開けてないせいだと思います。Rブレーキに負けて失速してしまいました。ただ、以前と違うのは、なんにせよバランスとってコケないようになっていることでしょう。
で、340cmという具体的な数値を得たので、これからは目標物を置いて回ることにします。

で、帰りしなにちょっと速度を出してみた。エンジン修理してから初の試みである。ちょうど、前には速そうなGT-Rがいたので、適当に付いて行ってみた。前方の遅いクルマが道を譲った(なぜ、GT-Rには譲って、バイクには譲らないのか?)。その瞬間GT-Rは加速を始め、おそらく150kmぐらいまで行っただろうと思う。おれは140kmぐらいで終了。このとき、予想通り振動がエライことになったのだが、「ここで頭が動かないようにしなければ」と思ったが、すでに遅かった。さらに、帰りしなビックスクーターを抜かしていったのだが(ペースを落としていたので抜いていってもいいかな?と思った。)、なぜか後ろに付いてきた。なんでだよ。と思いつつも、頭を動かさないというのを某中環の某所でやってみた。よくわからんかったが、コレで行こうと思った。それにしても、追い抜いて付いてこられるというのは初めての経験だったのだが、良い感じはしなかった。ペース下げたんなら下げっぱなしで行って欲しいと思うのだが・・・。