交差点での事故

さて、昨日、コソ錬場所を探しにいったときに交差点でクルマにぶつかりかけた訳ですが・・・。怖かった。俺は、交差点を直進。ぶつかりかけたクルマは右折。良くあるパターンです。さらに、俺の走行車線には右折待ちのクルマが2台(右折用の車線はなし)。俺からは、対向車線で右折待ちしているクルマは確認できない。それは、向こうも同様だと思う。ここは、当然速度を落としじっくり様子を伺いつつ通過しようと思いながら交差点に進入していった。すると、目の前に予想どおりクルマが飛び込んできた。もう本当に予測通りだったわけです。しかし、予測していたらOKか?それなりの対策を取っていたらOKか?というとそうでもない訳です。バイクはブレーキかけて転ぶ可能性を秘めているのですから(笑)、最後の最後までわからん訳です。向こうが静止している何かだったら、おそらく冷静にブレーキをかけることもできるでしょう。しかし、今回は動いている。しかも、最悪の場合ぶつかる。今まさにこちら側に向かってきている。というようなケースの場合、もうこちら側としては「過去最高のブレーキング」を披露しなければならない訳です。出来るだけ短く止まるということ。必然的に焦ります。向こうから迫ってくるというこの状況・・・。今回は、無事止まることができました(最近、4本指でブレーキ掛けてたので握りゴケの可能性があったのですが・・・)。もし速度を落とそうと思ってなかったら(落とそうと思ったのは、今日は革パンが滑るなぁ、変だなぁと思っていたから、いつも通りだったら予測はしても減速はしなかったかも・・・)、タイミング的にはドンピシャでした。典型的な右直事故ってやつでしょう。なんていうか、運がいいとしかいえません、今は。