Fブレーキで曲がる

HMSで、良く言われるのは、弱いブレーキを引きずって曲がってくださいということである。これが、おそらくFブレーキで曲がるというものなんだろう。で、今日、少し乗ったときこれを試してみた。実際、試すまでもなくCRSとかでは自然にやっていたのだが・・・。ローターをなでる程度のブレーキでチャレンジ。すると、予想通りするどく切れ込んでいく。次の猪名川ではこれを試すことにする。いや、もう結構使ってるんだけどね。で、ブレーキをジワーとリリースするのだが、これは分かりにくいので、ブレーキを3段階に分けて考えることにした。で、失速してしまうかもしれないのだが、そこは、直列パイスラで練習しているFブレーキ+アクセルを使うことで切り抜けようと思う。
で、ブレーキのリリースは失速する直前とすることにする。この際Rブレーキを強く踏むと失速してしまうので、ブレーキは主にFでする。傾けながらブレーキかけることもする。