高速コーナーにて・・・

猪名川でコースアウトして以来いろいろ試してみた。まず、振動について。100km超えるスピードなんて頻繁に出しているのだが、なぜ、猪名川においてのみ妙に恐怖を感じるのか?どうも、エンジンの回転数に関係があるようだ。この間は、アクセル全開で10000rpm以上でているところからブレーキかけてコーナー進入していたのだが、この付近では、振動が大変なようだ。俺は、足回りがショボイからかと思っていたが(それもあるだろうが、あと腕も)、このエンジンの振動がどうも主原因だと思われる。けど、なんとか乗りこなさなくてはいかん。
一方、最近試しだした柏乗りだが、とりあえず背中を伸ばすという点をスタートとしてちょうどいい塩梅のところを探していた。
で、某国道のぐるーっと回れるところを80kmぐらいで進入して途中アクセルを開けていって100kmちょいまで持って行ってみた。旋回中にアクセルを開けて加速していってるのもどうかと思うが、やはり、エンジンの回転数が振動の原因らしく特に恐怖心はない。対向車は相変わらず怖いが・・・。というか、これぐらいのRでこのぐらいの速度ならまだまだ曲がれるのだというのが確認できた。以前にも走ったことがある道だったが、その時は露払いがいたのだ(今回は単独)。
で、気付いたことだが、頭を下げると視界が安定するということだ。他のHPなどみると頭を下げるとこ重心を下げるとか言われてるととである。視界が安定するというのもわかりにくいかもしれないが、言葉どおりである。なんとなく操作にも集中できるしとりあえず今から再び試してくる(笑)。