密やかなバトル?に後方から参戦(邪魔)

R171は昼間非常に渋滞する。何故だ?それはさておき、俺がまったり信号待ちしていると後ろからZRX(小)ライダー半帽がやって来た。(小)というのは大きい奴ではないということ。そして、どこぞのビックスクーターもやって来た。嫌な予感がする・・・。とりあえず、俺はまったり行くことにする。何があろうとも。
信号が青になると予想どおりZRXとスクーターとの加速対決がスタートした。俺は後ろから傍観する。両者ともマフラーは五月蝿い。威勢のいいスタートダッシュの割りにはすぐに渋滞に捕まる。で、俺は横を余裕ですり抜ける(笑)。けど、スタートダッシュって自己満足の世界だから本人が満足ならそれでいい気がする。で、成り行きで俺が先頭。今度は俺と二人が逆の立場。まったり走るつもりが・・・。で、信号で並ぶ。で、スタート。後ろを走るとこのZRXの伸びの無さに拍子抜け(オイオイ)。低速が無くなるってこのこと?音だけ物凄いが・・・。つーか本音を言うと「行くならいけよ!!!!後ろ詰まってんだよ」って感じ(笑)。わざわざヒトの前にでてそれでゆっくり走ろうってか?って俺だんだん好戦的になってきてる・・・。
そういう意味でよく分からなかった出来事。今日R9を西へ走っていると、前方のクルマと俺の間に入ってきたそうな(笑)おじさんライダーが出現した。しばらく様子を見るとますます入ってきたそうだった。余りやりたくないバイクの並走。向こうは完全に俺の死角に入っていた。少しずつ、少しずつクルマと俺の間に入ってくる。っていっても、俺とクルマとの間にはバイク1台ほどのスペースしかないのでさらに様子をみる。ついでにアクセルを緩め若干間隔を開ける。すると案の定入ってきた。で、ぐんぐんクルマを追い抜いていくのかと思いきや、何か俺の出方を気にしているようで、しきりにミラーを確認する。「後ろが気になるくらいなら、初めから間に入ろうなんてするなよ」と思いつつ、さっさと抜かしてすり抜けて置き去りにした・・・。
その点、R423のバイク好きのみなさんは良い。クルマがいようがいまいが、後ろに付いたと思ったら一瞬で抜き去り、前にとどまることなく行ってしまうからだ(笑)。