とあるうつ病の自己診断

とあるサイトでうつ病の自己診断というのをやっていたので、やってみた。ツングのうつ病尺度ってやつらしい。結果、59点・・・。50点以上のヒトは中程度の抑うつ傾向があるらしい・・・。ヒトに悩み相談すると、「みんなそんなもんだよ。」的な回答しかでてこないし、俺もそれで納得はしないまでも妥協するしかない。
しかし、「みんなそんなもん」だったら、みんな50点以上でるんだろうか?ちなみに抑うつ傾向がほとんどないのは39点以下である。朝方が一番気分がいいやつなんているのか?

今日の仕事中の話
現在、新しい派遣社員のヒトと一緒に仕事をしている。で、実験などをして出てくる天秤のチャートとかあるんですけど、これが、小さい・・・。多数のサンプルを測定すれば、それなりにでかくなるのですが、少なかったので小さかったのです。以下やりとり。

俺 :これが、天秤のチャートです。
派遣:これって大事なんですか?
俺 :めっちゃ大事ですから、なくさないでくださいね。
派遣:台風で飛んでいったら大変ですね。
俺 :・・・(ちょっと涙腺が緩み、声うわずる)そっ、そうですね。

小さなチャートが、台風で飛んでいく。普通、台風で飛んでいくのって家とか大きい奴やし・・・。瞬間的にいろいろな突っ込みが頭をよぎった。会社に入って3年。なんかヒトのことを暗い暗いというヒトには相当数であったけど、こんなに面白いことを言うヒトには初めて出会った(俺は面白く感じる)。このボケを効いた瞬間、なんか社会に出たなぁって感じがした。よく会社にはいろんなヒトがいるから・・・ってな話をよく聞くが、全然そんなことはなくて、同じヒトばっかりです。そんな中、このヒトは違うぞという手ごたえを感じました。

で、「些細なことで泣いたり、泣きたくなる」・・・
このことか?嫌、違うよなぁ。けど、今までこんなやり取りがあったら、「このヒト上手いこというなぁ」なんて思う程度だったが、声がうわずるなんて・・・。それ程の感動でだった。俺的には。配属になった部署での歓迎会で、「この部署の感想は?」と聞かれ、「なんか暗い感じ」と答え(←これも問題ありか(笑))、すかさず「お前が暗いんじゃ」と言われた俺にも、ささやかな光が・・・。

今テレビを見てると、楽しそうに仕事してるシングルファーザーが・・・生活は大変そうだが。やっぱり、仕事は楽しくなくっちゃね。