反省会

  • 装備

長袖、長ズボン、くつ・・・特に問題はなかったが・・・夏真っ盛りやし、暑いし、というわけで、普段着の秋の装いで乗ってしまった。プロテクターも自分のを持っていけばよかったと、しょぼいレンタルの肘プロテクターをみて思った。

  • ビビリすぎ

まぁ仕方がないかもしれないが・・・久しぶりやし。コース半分走行では、多分SVのいいところがビシビシ出せるところなのだが、ライダーがビビッて、切り替えしが遅い遅い。前走者と同じタイミングで同じ速度で切り替えしていた。これでは遅いのだ。切り替えした瞬間リヤが外にズルズルズルとイってしまうのではないか?というのが頭をよぎってはなれなかった。今思えば行くわけないと思うが。アクセルもあんまり開けられなかった、結果、ブレーキもそんなに頑張ってない待ち乗りブレーキになっていた・・・。バイクもそんなに傾いてなかったんじゃないだろうか?タイヤは同じぐらい端まで使ってるが、全然ステップ擦りそうではなかったし・・・。そう思うとパイスラは、少し大きめに振っていった方が、切り返す間隔とか、傾く間隔とかの準備運動としては良いのかもしれない。6月はそうだったが、昨日のは余り振らなかったし。後、シフトダウンなど。昨日は、3速から2速に適当に落としてみた。すると、Rが滑ったので、余り上手くなくてもアクセルを煽るのをやってみたほうがまだマシであると思った。けど、実際コーナー曲がってる途中でもない限り大丈夫かな?とも思う。

  • まとめ

疲れた・・・。

付け足し
ミラーの根っこの部分のボルトが固着。ミラーは外せてもネジが残ってしまう現象に見舞われた。ネジの締めすぎが原因。いくらでも閉まるのを良いことに閉めすぎた・・・。で、ミラー交換。通常使用では問題ないが、ミラー外さなあかんスクールもあるしな。苦渋の選択だが5000円程かかってしまった。地味だが高いよな、ミラーって・・・。
シフトペダルの棒部分のナットが無いということで、ただでつけてもらった。若干位置が高めだが、これがピッタリとハマッタ。直進するときでもふらつかない。ニーグリップも自然。当分これで行くことにする。足首の疲れ具合の他にこのような効果があるとは考えも点かなかった。同じように太もも閉めるにしても、足首の角度により効果も微妙にことなるようだ。