タイヤとヘッドライトのバルブ

先日のHMSの帰り道、いろいろ危ない目に遭遇しながら走っていると何か違和感を感じた。信号待ちの間、じーっと前の車を見る・・・。いつもどおり俺のバイクが写っているのだが、何か足りない・・・。そして、異変に気付いた。「やばい。実にやばいのではないか?」。「俺は家まで帰れるのか?」なんてことが頭をよぎった。見出しにあるようにヘッドライトのバルブが切れていたのだが、このときは恐縮ながらHiビーム常時点灯でしのいだ。しかし、意外と視界は良好であった。いつも走っている道では、ライトで照らしたポイント以外は全くの暗闇なので少々心配したが、除如に暗くなってきても全く問題なかった。街はそれ程に明るい。前後左右をクルマが走っているので全く問題ない。しかし、安全面では問題だらけである。クルマはポジションランプと二つのウインカーのみ点灯している物体をバイクと認識はしてくらないだろう。申し訳なくHiビームを遣わしてもらった次第である。信号待ちでは消灯したが、発進していつ点灯させようか?と遠慮しながら走った。
それにしても、ヘッドライト無しで走れるっていうことは、裏を返せばSVのライトって暗いのか?常日頃明るくはないと思っていたが、Lowだけならあってもなくても一緒である。もっと主張するライトでもいいのではないだろうか?なんて思ったりする。
翌日、レッドバロンに行き診てもらう。ヘッドライトが点灯しないんですと。電球が切れてるんだと思うんですけど・・・。一応、見てもらえますか?ってな具合。結果、やっぱり電球が切れてた。整備のヒトは「バルブが切れてますねぇ。」と言った。ここで、常日頃から気になっていた素朴な質問をしてみた。「バルブって電球のことですよねぇ?」・・・・。笑ってくれたまえ。この程度さ俺は。で、部品注文して帰った。

その部品と、っていってもバルブだけだけど、その前に頼んでいたブリジストンのタイヤが今日そろったらしい。明日早速つけてもらいに行く。そして、週末には猪名川である。こんなにバイクの調子がいいのは過去になかったのではなかろうか?エンジンも問題なさそうであるし。FフォークもOH済み。チェーンも4月に変えたばっかり。あっ、チェーン調整もついでにやってもらおう。俺的にも今まではなんとか八の字が問題なくできれば・・・、なんて感じで参加していたのからコース走行を速く走るという方に意識が向かっている(決して八の字をおろそかにするわけではないが)。