これが巻き込み事故か?

俺は、鈴鹿までバイクで自走で参加する。今回もバイクで参加。しかも下道で。道が空いてたら約3時間半。込んでても、まぁ、4時間ぐらいか。いままでは、軽くツーリングがてら楽しんでいたのだが、もう、やめにしようと思う。
「バイクは危ない」よく言われることである。俺は今まで「何言ってんねん。」ぐらいにしか思ってなかったが、この日思い知らされることになった。行きは快適。R171は完全に空いていて邪魔するものはなし。たまに、トラックが走っているが結構いいペースで走ってくれているので精神的にも肉体的にもストレスなく、終盤には、鈴鹿峠なんかあったりして楽しめる。余談だが、鈴鹿峠はくだりの方が面白い。
問題は、帰りである。土曜のR1、R171は結構混んでいる。当然、横をすり抜けすり抜け帰ることになる。俺は、いつでも止まれる、つまり、徐行ですり抜ける。例え、原付に張り付かれようと・・・。というのは嘘で、まぁまぁ速度は出す。狭いところは徐行するが。
R171のとある交差点での出来事。俺は、前の車が店から出てくる車を入れてあげようとしているのを察し、一緒に止まった。その車は当然、道に入り直進していくはずだった(俺はそう思った。)。誰でもそうだと思うが、同じ車の側面にべったりというのは気分が悪いだろう(俺だけか?)。死角に入って危ないし。で、俺は、その入れてあげた車をさっさと追い抜こうとアクセルを開けた。っていっても、20km/hrもでていない。後ろから原付が数台来ていたのもありあせったか?いや、そうでもないだろう。とりあえず、進んだ方がいいかな?といった程度。で、この車はとりあえず抜くという感じ。その瞬間事件は起こった。入れてあげた車は5mも進まずいきなり左折、そう、となりも店に入っていったのだ(コンビニ)。しかも、左折し始めに合図を出すパターン。俺は完全に意表をつかれた。ポジション的にも車の斜め後方横。いわゆる死角である(死角から抜けようとしたその瞬間。時すでに遅しということですか)。とっさに急ブレーキ。しかもわしづかみで。前輪は、完全にロック。未熟なブレーキではあったがとりあえず、自分からぶつかるのは防いだ。しかし、車は完全にこちらに気付いていない。遠慮なく曲がってくる。「ぶつかるか・・・?これが、内輪差ってやつか?」何て思うほど時間が長く感じる。結果は、ぶつからなかった。ギリギリセーフ。後ろの原付は何事もなかったように俺を追い抜いていく。「疲れた。」この一瞬で猛烈に疲れた。もう少し速度がでていたら前輪滑ってこけてたかもしれん。

今回のようなヒヤリハットを防ぐには、俺が、横をすり抜けしなければ良いのだが・・・。そうもイカンだろ。という訳で、横をすり抜けるのを前提とする。車と接触しないのももちろん大前提。無理はしない。原付のように車の間を縫うようなジグザグ走行もしない。ただただ横を真っ直ぐすり抜ける。これだけなのだが、やはり、事故には相手が存在している。どんなにゆっくり走ろうとも気付かない奴は気付かないし、見ない奴は見ない。ミラーもたたんだままの奴さえいる。いったいどうすればいいのか?俺は、結局、横すり抜けはこのようなリスクを背負って走るものだと思う。しかし、しかしだよ、道譲ってるときに、見えただろ、複数台の二輪車が!!それが、真っ直ぐ横をすり抜けてくるぐらいの予想はたたなかったのかねぇ。結論から言うと、クラクションならされようとも譲るべきではなかったということかも。経験値的には、車がUターンぎみでとなりの店に入ることもあるというのを覚えたことが良かった。