セルフステア

コーナーリング時のハンドルの動きを妨げないようにしようと思い、できるだけ力を抜いてみるがバンク角だけが増すだけで上手くいかない。ハンドルに抵抗している感じはなかったのだが、ここが盲点であった。
ハンドル位置の違いか、CBのハンドルは思いのほか軽く、SVのように「今俺ハンドルに逆らってるわぁ」というような感覚が得にくかったのだ・・・。そこで、S字のコーナーリング時にほとんど手放し状態(ひとさし指、中指、親指でブレーキだけある程度触ってる感じ。これができるようになってる程度に上達はしているのか・・・?)で回ってみた。なるほど、旋回初期のハンドルの切れ込みを押さえてしまっていたのは確認できた。けど、簡単にバイクは倒れ込むくせにハンドルはついてこないなぁなんて思ったりもしたが、それは他に原因があるのかもしれない。いくらか回っていると、自分が他のヒトよりも大回りしていることに気付く・・・。アクセルは目一杯開けてたからか?それにしても、CBってアクセルに対してパワーがついてこないような気がするのは気のせいか?たまたまハズレCBを引いてしまったのかはわからない。だだ、イントラが寝かすときはブレーキを緩めないとバイクは倒れないといっていたので、リリースとリーンのタイミングがわるいのかな?と思っている。