○名川サーキットライディングスクール

○名川サーキットライディングスクールのパンフレットが届いた。よく見ると、俺が映りこんでる。一枚は、思いっきり写っている。いいのか?去年は、一回しか参加してないのに・・・。それにしても、格好良過ぎるな。俺のSVは(笑)。よく見るとかなり汚れてるし、転倒の傷もあるのだが。
今度こそ、八の字を人並みにこなすぞ!というのが、目標なのだが。前回参加時は、左周りのみ合格点であった。右周りは、ハンドルとタンクの間に腕が挟まってハンドル切れなくなる現象に見舞われてできなかった。慎重に行こうとすればするほど、速度が落ちバイクも立ったまま曲がるので、ハンドル切れ角の少ないバイクは曲がれない・・・と思う。これを確認したい。普通にCB400SFならできるのだから、後は、思い切って寝かせていく潔さが必要なのだと思う。普段、山道を走るときは、グイグイ寝かせている(おれなりに)のだから、出来るはずなのだ。このブログでも八の字が出来ないのは何回か書いたと思う。俺の八の字が出来ないというのは、ふらふらしながらも何とか回れる。というレベルではなく、途中でエンストしてしまう位できないということである。去年は、ペアになって八の字をしていた女の子の八の字を見ていたが、そんなにがんばって回っているようには見えなかったし、結構ふらふらしていた。けど、与えられた狭い範囲内で一応回れていたのだ。その時の俺の心境は、「俺こんなに必死なのに、なんであんなので回れるの?」というものだった。単純に俺がヘタレだったのだが、あながち、それだけでもないことはもう分っている。SV400sは、小回りしにくい・・・ハズである。しかし、教習所の教官いわく、良く曲がるバイクなのだ。
今年度の目標は、SV400sが良く曲がるバイクであることを体感することとしよう♪。そして次は650に乗り換えか!?
残りの種目は、この前、ひととおりこなせたから特に問題ないと思う。楽しみつつより上のレベルを目指したい。千鳥スラは、結構がんばって取り組むと思う。とにかく、寝かせることである。寝かせるのが絶対ではないが、俺は、必要最低限のバンク角にも達していない。ビビッて・・・。どうか晴れてくれ!頼む(誰に?)。