日吉ダム

日曜日は、日吉ダムに行ってみた。ここは、去年から行って見たい場所であった。去年、ツーリングマップルを購入して最初に付箋をつけたのが、55番の園部のページであったほどだ。
実際行ってみると、当日は風が非常に強く、コーナーリング中に対向車線に飛ばされてしまうアクシデントもあった。が、道は非常に快適で、コーナーも面白かった。いつもは、小さいコーナーばっかり走っているから余計良く感じる。道を覚えていたらきっとスピードだすだろうな、と、思った。
ツーリングマップル上では、府道?50号線から、府道364号線を通ってダムを一周できそうだったので、一周してみることにした。これは完全に失敗であった。この364号線は、かなりの悪路である。なまじ舗装されているから行けるかもと思っていってしまった。砂利道だったらいかなかったのに・・・。道幅は、ちょうど車一台しか通れない。すれ違うところでは、前を走る車がたびたびバックしていた。車一台分しかない幅の道のくせに、路肩は崩れている。場所によっては、道の半分が崩れている。車はどこを通るのだろう?車輪がここにはまったら大事件だ。崖下に転落である。さらに、道の中央は、砂利がたまっている。うかつにFブレーキをかけようものなら、年末の二の舞である。ブレーキは絶えずRを使った。しかも一速で転がり続けた。こんなとき、SVの異常に強いエンブレが役立つ。50号線は、往復するかもしれないが、364号線は二度と通るまい・・・。