SV400sの評価

教習所の教官に、大型免許とったら何に乗るのか聞かれた。俺は、まだ当分今のバイクにのると思うと答えた。で、何に乗ってるの?と聞かれたが、SV400sと答えると、「めずらしいバイクに乗ってますね」とのことだった。で、この後の会話が俺的には衝撃だった。SVって400とか650ありますよね云々・・・。「僕ジムカーナ好きなんですけど、あのバイク反則ですよね」。この反則はルール違反という意味ではもちろんない。規格外、モノが違うといった意味で用いる反則、である。「よく曲がるし、パワーはあるし。」とにかく絶賛である。俺は、嫌ー、CB400SFの方が乗りやすいんですけどねぇー。といってみても、「それは多分重量があるから安定して感じるんでしょう」とのことだった。俺には、「それは何かの間違いでしょ?」と聞こえた。とにかく絶賛である。教習所の教官に反則とまで言わせるこのバイク。乗りにくいと感じている俺は、いったい何なのか・・・(笑)?他には、軽いから扱いやすいとも言っていた。何か俺の乗り方には足りないものがあるようだ。なぜなら、俺は、軽いから扱いやすいと感じることがないからだ。軽い、確かに軽い。しかし、それが特別利点には感じないのだ。ということは、逆にいうと、軽いから良いと感じるような乗り方をしても良いということか?