今ある商品よりも・・・
さて、ライバル君は、ココの客層に合っているのでは?
ということで、あるスキンケアのラインを導入、プロモーション展開しているようである。
・・・あのとき、止めろというべきだったのか(w?
この商品もまた、口コミサイトでの評価と売り上げが比例しない商品の一つである。
うちですでに置いてたから、参考にすれば良かったのに・・・、とか思う。
データを覗いてみると、完全にコケている。
彼はコレで学ぶであろう。
新製品を導入し、それに客を付けるってことが、
如何にハイレベルなことかを(笑)!!
しかもセルフで。
口コミサイトの評判がイイ。
雑誌にもたまに出てくる。
ヌルい、実にヌルい根拠である。
そして、それが通用する店は、オイラが知る身内の店では1店舗しかない。
それは競合が全くといっていいほど存在しない”デカい店”である(w。
さて、今回の商品だが、もうお客さん的には、買う場所が決まってる・・・、
そんな商品である可能性が高いのである。
このシリーズが出て、もうかなり経つしな。
オイラは日頃思っているのであるが、
このように、商品に客を付ける、ということを狙うのであれば、
既存の有名な商品よりも、次にたぶん(w出てくるであろう同系統の新製品に注力した方が無難である。
既存の有名な商品ってのは、お客さんを付けるってのが無理である。
何故ならば、もうどこかの店のこの商品に付いてしまっているからである(w。
オイラはこれを、百貨店ブランドを展開する途中で知ることとなった(w。
今回の商品は、あの”大特価の店”にも置いてる商品である。
たぶん向こうで何かのついでに買うであろう・・・そんな商品である。
うちで言うと、モ■ッカンや売れ筋ヘアスプレー、ヘアコロンなどがそれに当たる商品である。
取り扱い可になり、競合ではおかないと踏んだ瞬間導入し、デカく展開。
”香水先進国”などとの激戦を潜り抜け、今、絶好調(w。
挙句の果てに、うちの店にしかない、とまで思わせるに至っている商品である。
そして現在、ポール■ジョーの商品がそれに当たり、
今、やはり”香水先進国”との熾烈な戦いを繰り広げている真っ最中である(w。
メーカーさんなどは、商品に付ける、というよりもヒトに付けるって感じである。
商品にお客さんを付ける、そして、それを集客とする・・・これって、本当に難しいことなのである。
だから、みんな理想として語りたがるのであるが、
オイラはそれをやってしまっているよ(w。
とりあえず最低条件は、府内の身内の店には、まず置いてない商品(w。
これがスタート段階での最低条件。
その後は、売って売って売りまくり、他の追随を許さない。
まぁオイラがいつもやってることだな。