ライバル君の戦略

さて、まぁ、売り上げ悪くて怒られるのは店長だから、
まぁこれ以上は言わんが・・・。

新店に異動となったライバル君だが、
最初は、とにかく安売りで、競合を叩くらしい・・・。

そして、店のカラーを出していくのは、2,3ヶ月してから・・・らしい。

・・・安売りで競合を叩く。

出来そうで出来ないのが、コレである(w。


で、上のヒトに、
「ただ安売りして終わるんじゃないか?」
と言われて、大層ご立腹だったのだが、

実は、


オイラも上のヒトと同意見である(w。

安売りで競合を叩く・・・小さな町の薬局ならともかく、
競合は、うちよりもデカい会社である。

相手も馬鹿ではない。

こう考えてみよう。

うちの店の近くに、どこぞの会社の新店が出来ますよ・・・と。


何も対策しない方が、おかしいだろう(w。


競合も偵察に来るであろう。
そこで、何を考えるか?は置いといて、まぁ価格を合わせて来る可能性は非常に高い。特に”大特価の店”。


みんな安売りは簡単にするでしょう?
オイラがココに書いているように。
競合が、○○円だから、うちも合わせよう・・・みたいな。

こういう理由があれば、何ぼでも価格崩壊させてくるであろう、競合も。


価格で叩く・・・これは非常に難しい・・・というか不可能である。
チェーン店相手には。うちの場合。


オイラ的に重要なのは、ライバル君が2,3ヵ月後でイイと思っている店のカラー出しである。

オープンしました。
安売りしてます。
これは、普通である。

最初だから、お客さんも店内散策するかもしれない。
通常よりも、散策する可能性は高いだろう。


そこで、何を見せれるか?


これって重要ではなかろうか?
2,3ヶ月も悠長なこと言ってられないハズである。


そして、気になるのが、うちから商品持っていく・・・とか言っていること。
まぁ、彼がいなくなってからも、相変わらずガンガン商品導入しているからな。しかも、うちの売れ筋は向こうでは売れないだろうというものばかり。

しかもオイラ発掘の商品を狙っているようである。


これはもう会社のせいだろうが、
新店作り・・・ちょっといい加減過ぎやしないだろうか(w?