大事件発生(w

さて、今まで”大事件”と記してきたモノはいくつかあった気がするが、
今回は、間違いなく過去最大級である(w。


まず、humigoroが人間関係に巻き込まれたことである。


いろんな事象が同時多発したので、”まず”というのも不適切なのだが、まぁまとめるとこんな具合であろうという感じ。

今回の当事者を仮に、A、B、humigoro(これは仮ではない(w。)とする。


まず、Aの発言だが、
うちの職場の雰囲気がヌルい。という発言である。

これはごもっともなのである。

レジでの態度や、売り場における行動など如何なものでしょうか?
店長なんてサッパリやる気はないオイラに、
「店長になるんだったら、その辺ちゃんとして貰わないと・・・。」
ということである。
これが店長に行かないところがポイントでもあるのだが・・・。


「humigoroさんは、甘すぎる!!。」

ということである。


これだけならば、別に問題ではない、問題だが。

少なくとも、”大事件”とは書かない。


今回、どんな順番で文章を構成したら良いものか?本当に難しいのだが、
こういう意見に対して、オイラはかなり冷めた見方をするのである。

美容部員さんからも、似たようなことを言われるのであるが、
そんなに変えないといけないと思っているのであれば、


「まず、アンタが変わりなさい。」

というのがオイラの考えである。
職場における態度なんて、個々人が己の自覚を元に変わればよいのである。
レジでおしゃべり、売り場でおしゃべりなど、相手がいないと成立しないことである。
そういうことに加担しないようにすれば良いのであるから・・・。

こういうことをヒト任せにするうちは、オイラは変わらないと思うのであるが、

今回、オイラはこの問題に取り組まないといけなくなった・・・いよいよ。



そして、今回の出来事を、”大事件”たらしめる本当の理由がコレ。

AとBの間に、あってはならない事件が起こっていた。

ということである。
オイラは、この事件の真相を知る人間にアプローチし、裏を取るところからスタートである。

勤務態度などに文句というか注文をつけるA。
特に、Bのことが気に食わないらしい。

だが、BはAのことが大嫌い。なぜなら・・・(あってはならないことがあったから)、である。

さて、この”あってはならないこと”に関して、Aを問い詰めるとすると、
おそらく、うちの職場雰囲気にかこつけて、ヒトのせいにしてくるであろう。

この事件に関して、Bは黙っておいて欲しい、誰にも言わないで欲しい、と言っている。

オイラは現状、Aはかなり黒いと思っている。
だが断定は出来ない。

オイラはBに、そんなに嫌なら辞めるっていう選択肢もあるんだよ、と言うと、
「辞めたら負けや、絶対に辞めない。」
と、泣きながら言うのである。


ことは慎重に進める必要がありそうである。まずは、裏を取らんとな。


そして、Aからの情報だが、
うちの社員と美容部員って、
「最悪。」
らしい(w。


これも今回の事例を”大事件”たらしめている理由の一つである。
社員とバイトの間に深く入り込んだ溝。


Aいわく、
「誰かが嫌われモノにならないと・・・。」
ということらしい。

まぁガミガミ言うヒトがいない、ということが問題なのである。


しっかし、本当にややこしい事件である(w。


現”消えて欲しい店”の店長が、うちの店において積み上げていたスタッフ力とも言うべき財産は、
オイラがこの事件を知ることにより、もはや枯渇していることが明らかとなった次第である。
(○○が出来なくなってきた、とかいう単純な問題ではない。)


さて、品揃えもそうなのだが、文句を言っても始まらない。
人材管理は店長の仕事・・・なのであるが、
オイラが食い止める必要がある、今回に限り。

今の店長は、全く当てにならない、残念ながら。


まぁ、品揃えもそうだったのだが、
「駄目だ。」
と思うなら、まず、自分が変わらなければ・・・。

普段の仕事では、全く何もしていないように見えるオイラ。

普段の仕事でも、目一杯働いているように見せる必要がある。
どこまで体力が続くか知らんが・・・(w。