マスカラの売れ行きに関して
さて、うちの店はマスカラがあまり売れない。
ってか、ファ■バーウィッグの陳列位置が、少々残念な位置にあるのである。
これは、この商品、どこに置いても売れ行きが変わらないから・・・と判断してのことだったのだが、
これを判断した当時と、今では売り上げ規模(メイク限定)が全然違う(w。
今一度、この商品の場所に関して考えてみようと思う。
それはそうと、オイラは良く、つけまに強い店、マスカラに強い店、という具合に、
身内の店を分類する。
うちは断然つけまに強い店である。
だがしかし、マスカラに強い店、ってのは、具体的に書くと、
ファ■バーウィッグがアホみたいに売れる店、ということである。
POSデータを見たら、兎に角目立つファ■バーウィッグ関連。
けど、どうだろう。
他のマスカラの売れ行きは・・・。
もしかして、詳細にマスカラのみに注目して分析すれば、
うちも決してマスカラが売れない・・・ということではないのかもしれない。
なんせ、種類は取り揃えているからな(w。
ファ■バーウィッグが売れない・・・だけかもしれない。
現状では、つけまつげ、アイライナーに注力して展開しているが、
(陳列場所の良いところは、アイライナーが多いし、つけまは専用スペースがある)
マスカラ軍団もしっかり展開すれば、それなりに売れるのではなかろうか?
とも思うのである。
なんせ、
以前とは売り上げ規模が全然違う。
品揃えも全然違うのである。
つけまつげの方は、かなりデカい規模で横ばい状態。
マスカラで客をゲットすると、メイク全体で伸びる可能性があるし、
オイラが好んで置いているマスカラは、それなりのマスカラが多い(w。
それはそうと、今、ある新製品つけまつげが結構売れている。
で、この新製品まつげを”破壊したい店”が価格破壊してしまっている(w。
しかし、現在、メーカー欠品中である(w。
こういう商品をいきなり価格破壊するあたり、カットするつもりなのか?
継続するつもりなのか?わからんが、利益を取ってやろうという気迫が感じられない(w。
で、最重要問屋さんにお願いして、
各営業さんが、己の車に隠し持っている(wかもしれない在庫をまわしてくれることとなった。
これも信頼関係のなせる業である。
ってか、信頼関係しかないであろう。
とか、考えていると、新しい売り場の展開を思いついてしまった(w。
でだ。
ただいま、商品Aが欠品中である。
やはり、お客さんのリアクションはこうだ。
「商品Aが無い。」
と・・・。
ただいま、鋭意手配中である(w。
今度の入荷量はかなりのものになるはずである。
なんせ、先月度、一回も欠品しなければ何個売れるのか?
が明らかとなった。
もう日本中から集めても困らないくらい売れるのだ(w。
ドンと来いである。
一方、不利な売り場に構築予定の、新売り場の商品ジャンルを調べてみた。
あんまり無いんだな(w。
うちって、いらない商品置きすぎてる感すらする。
ブラシってあんなにいらんよな。似たようなのばっかり(w。
ってか、うちのブラシの品揃えに欠けてる、ある形のブラシが無い。
ランキングを見ていて思ったのだが、この形のブラシが無いのである。
ってか、各担当者が、しっかり品揃えを考えれば、不利な売り場ではあるが、
利益は取れるはずである。
オイラはこの売り場が出来るや否や、盛大にカット祭りをする予定である(w。
実は、こうした商品の改廃ってのは、利益を取っていく上で非常に重要である。
いつまでも古い商品ばかり置いていても駄目なのだ。
問題は、売れてる・・・という状態が、何によってもたらされているか?
という点を吟味する必要があるのである。
うちの会社のABC分析・・・糞である(w。
売れてる、数が出ているとはいっても、値下げしまくって売れてるパターンがほとんどである。
商品の売れるポテンシャルを全く反映していない。ただ分析しているだけである。
血が通っていない
のだ。
その点、オイラはシビアである。
売れていても容赦なくカットする。値下げにより売れている場合。
あるいは、競合が価格破壊している商品など。
こうした競合が価格破壊している商品、
オイラはどう扱うか?というと、
カットするか?さらに価格破壊するか?である(w。
今、さらに価格破壊している商品がある。
そこまでしなくても・・・レベルの価格破壊。
やればわかるのであるが、そんなに売れない(w。
けど、ダメージは無いので、価格破壊している。
・・・むなしい。
さらに、おそらく”デカい店”のような店の売れ筋に引っ張られていると思われる。
ここって、数値を分析する際、非常に重要なポイントだと思う。
たったの1店舗であっても、規模がデカいから売り上げを足し算する際、絶対に引っ張るはずである。
ちなみに、うちのメイクの売り上げは、普通にメイクが強いと言われている店の倍以上である。
つまり、メイクが強い店2店舗分なのだ、うちの店は。
つまり、超強い店である(w。
さらに、うちと同程度の”破壊したい店”。
うちは基本定価で攻めるが、向こうは価格破壊するのである。こうして出来た売り上げでも、”売れてる認定”されてしまうのだ。
ここは見極めないとイカンところである。
となると・・・ふと感じたことがある。
メーカーさんや問屋さんが、商品を売り込む、あるいは、デカく展開してくれんか?と頼みに来る際だが・・・、
絶対にうちは無視出来ないはずである(w。
・・・
・・・
・・・
どうだろうか?
若干無視されてる傾向があるのは、気のせいだろうか(笑)?