”やっつけたい店”とのバトル
さて、意識してるのはオイラだけ、という非常に地味な戦いである。
「あの店、ボッコボコにしたれ(笑)!!」
そんなオイラの掛け声の下始まった地味なバトル。
だが、このときはうちの店、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せていた。そこから今、やや下降(笑)。
だが、ほとんどの店が黒三角つくなかで、達成しつつバトルを演じているのだから、結構ハイレベルな戦いであるのは間違いない。
予算達成率、粗利率、客単価、どれをとっても中々良い戦いくらいにしかなっておらず、ボッコボコと言うほどの結果にはなってないのが残念で仕方ない。
客数の前年比はボロ負けである(笑)。うちは1割減してる・・・。けど、気にしてない。なぜなら、去年はある事件があったから。うちだけ妙に売れてしまった企画があったのだ。これによる増減なので・・・。
今日の夜なんか、もう客単価の低いこと低いこと。
humigoro「店長(店長とレジを打っていた)、今日、客単価低いですねぇ。」
店長「アカンなぁ、低いなぁ。」
客数はかなり来ていたのだが、如何せんお菓子とか、ちょっとした小物が多い。
まぁ昼に結構売れてたから良いか?
割引無しで・・・だから、まぁ利益はガッチリ。
とか思っていた。
けど、安いものばっかりレジ打ってると結構疲れる。それが今日は4時間程続いたのだが、そんなとき、変なオヤジが、
「目薬どこ?」
「あちらの通路に入ってもらったらあります(手が離せない)。」
「どこやねん?」
ここでオイラの堪忍袋の緒がプッツーンと切れ、
「そこ入れや!!」
と言いそうになったとき、すかさず店長が飛び出した。たまたまレジが空いたのだ。
良くこういうお客さんいるのだが、困ったものである。こっちが手が空いてないのがわかっていて言うのだ。
「少々お待ちください。」
とか言うのだが、まぁ聞く耳持たないようである。
丁寧な接客する店員ばかりではないのだが・・・、特にオイラ(笑)。
お客さんに普通に説教したり、怒鳴ったりするしな。
とある外国人が、商品を購入後、1分もしないうちに返品してきたとき、
「ふざけんなよ!!」
とか。
サンプルくれたら買うとか言って、速攻商品だけ返品しに来たりしても、
「おい、サンプルは?」
と客を客とも思わない態度をとるのがオイラ。
彼らはわからない振りしているが、日本語わかっているのだ。だから言う、あえて言う。
けど、humigoro本人は極めて人畜無害な人間である。
オイラも不思議で仕方ない。なぜこの界隈の客はオイラをここまで怒らせることが出来るのか?と。