とうとうバレたか?
店長「humigoro君、ブログ書いたら?」
・・・バレた・・・(笑)?
いやいや、もともと検索語もまだまだバイク関連用語が多いし、このブログにたどり着いてるはずはない。
まぁバレたとしても、店で散々言ってることが主なのでそんなに問題ないと思われる。
けど、バレてたら面白いな。
さて、会社で私の自慢みたいなものを書くコーナーが出来てしまった。
先日書いた、ファイバーウィッグだが、やはり売り上げは伸びていた。これが思いのほかの伸びで、ある月を境に売れ数1.5倍。これを書いてみようと思ったり。
某BBクリームを堂々と展開して、先月に比べるとかなり売れてることを書こうかな?と思ったり。
店頭の先端商品のことを書いてみようか?と思ったり。
まぁ私の自慢なのだから、勝手に自慢したいことを書けば良い気がする。
だが、よそで真似されたり、変に価格を崩されたりするとやっかいなので、店内のトップシークレットは書くことはできない。
特に、新規導入商品をめぐるやりとり。
なので、先端商品関連話題はカットだろう。先端商品sは5人組なのだが(5人組であることすら知らないヒトが多いだろう)、この5人を惜しげもなく店頭に展開したのは、味方すら欺く(ってか欺いた)最高のファインプレーとも言えるのだが、やはりこれはトップシークレット。
・・・郊外とは違うのだよ、郊外とは。
これに絡む商品は尽くアウト。
となるとファイバーウィッグとかBBクリームが妥当なところ。
という訳で、ファイバーウィッグが成功してたのかもしれない、ということを踏まえ、某BBクリームに外国語のPOPを書いてもらった。するとどうだ。
外国人、めっちゃ見てるやん(笑)。
上のヒトなんかにやらすと、なんでもかんでも付けろ!!ってな具合になる可能性があるので、上のヒトにも言えないプチシークレットである。
普段、外国人を観察していて、
「これは分があるのでは?」
という、コレッという商品にピンポイントで付けていくことにする。
それにしても、ファイバーウィッグ1.5倍には少し驚いた。
もともと売れてたのだ。うちの店では1日1個コンスタントに売れればヒット商品である。この商品はそれを遥かに凌ぐ個数が売れていたのだ・・・もともと。それがさらに1.5倍。
明らかに店の数字を支えた一品と言えるだろう。
ちなみに、この商品、オイラは展開箇所を削った商品なのだが、それでも売れてるってことは、削った場所ってのは意味なかったと判断して間違いなかったってことだろう。
この削ったことも自慢になると思うのだが、まぁこれは置いとく。
他に自慢になりそうなことないだろうか?
新製品ガンガン導入するので、あまり一つの商品に拘らないのが仇になってる気がせんでもない。
「これ売れてるよなぁ、・・・ちょっと残念だが定番行き(笑)!!」
っていう商品多いしなぁ。
場所と言えば、うちのゴールデンな売り場だが、2段あるうち上と下でも露骨な差があることが検証により明らかとなった。とある大ヒットアイライナー。
こいつが限定品ということもあって、ぼちぼち手仕舞いにしようかなぁ、と思って、試しに下段に下げたら・・・売れてない(笑)。
これはココぞ、という商品に使えるだろう。
ってか、販促物も全て保管しているから、売り上げを優先しようと思ったら、すぐにでもドリームチーム結成出来るのが、今の強みである。
この間書いたシャンプーなんか、物凄いファインプレーなんだが、まだ売れたって言うほど売れてないしなぁ、そういう意味では先端商品なんかも同じような商品なんだが、これは売れてるけど書けない。
まぁ油田売り場ってのが、自慢といえば自慢なんだが・・・。
これも商品の価格が比較的高いからなぁ、真似されて、売れないってなって、価格崩されたらやっかいだしなぁ。それにうちの会社では、ほとんど置いてる店が無い脇役商品を晒したくない。
エースが不調になっても、この脇役商品が結構売れていて、利益の確保に一役かっている。
なんていうか、うちの店って結構凄いんだけどなぁ、いかんせん晒せない、晒したくない(笑)。