選ばれてしまった(w

どうも会社が試験的に利益の取れるメイク売り場を提案するようで、その試験運用をうちの店とオイラがやっつけたい店でやるらしい。

・・・とうとううちもここまで来た(笑)

今までは、あの店やあの店、つまり、うちは除外されていたのだが、そこに食い込んでしまった。


うちの店は、オイラが勝手に利益の取れる売り場を作ってしまっているのだが、もし、他のヒトが同じことを考えて、売り場を提案したらどのような商品構成になるのか?

おおいに勉強になるだろう。

おそらく商品担当のヒトが考えるだろうから。



けど、売り場を提案するときって、その新しく作った売り場から物が売れるかどうか?で判断することになるのだろうが、オイラは違う考え方に行き着いている。

というのも、最近、日本人のお客さんでも4,5000円くらいの買い物をしてくれるヒトが増えているのだが、こういうヒトたちがまとめて、2品3品買っている商品・・・


メイ■リン


だったりするのだ。これがなんで問題になるかというと、


どこにでも置いてる商品だから、


である。

オイラが目を付けて無理無理導入している商品がボンボン売れているのではない。ポツポツ売れる程度である。これがどういうことを意味しているのか?は、やってる本人も実はわからない(笑)。

だがしかし、オイラは思う。
もし外国人がメイ■リンやらキャ■メイクといった商品をゴソッと買ってくれたら・・・涎垂らしまくりだろう。



とはいいつつも、利益の取れるメイク売り場ってのは、実はもう答えが存在している。

L■ftに行けばわかる。

定番らしい定番が無い。その代わり、他はほぼ新製品を大々的にクローズアップする売り場になっている。
これをそっくりそのままパクれば楽であるのだが、これら新製品ってのが、”○○にて先行発売品”だったりするところが障害となっている。

けど、おそらく都会の店でメイク品を売る手法ってのは、ここにヒントがあるに違いないのだ。
ドラッグストアの中で、この売り場にかなり近いのが、”流行(省略)店(北)”である。
さすがとしか言いようが無い。


そんな中、1月中旬くらいにL■ftをチェックした際、発見していた新製品があった。片方はうちでも置いてる商品、しかし、もう片方は新しく発売されたバージョンのようだった。オイラは速攻でjanコードを調べ、うちで扱えるか?調べたのだが、このときは扱えなかった。


つい先日、ちょっと時間が空いたときに、再び扱えるようになってないか?未練タラタラで調べてみたら、




扱えるようになっとるやんけ〜っ



なんで教えてくれないのか・・・。
このジャンルは化粧品担当さんのジャンルなので、

「化粧品担当さーん、コレ扱えるようになってますよーっ、発注しますね(笑)。」

ということで、発注し、それが到着予定なのが明日である。
偶然にもこの商品1500円商品である。どうもこの辺の商品を制する者が、メイク売り場を制すると思われる(笑)。商品確認後、速攻で販促物をおねだりして堂々陳列することにする。


ってか、これもオイラがたまたま暇で、(あらかじめ調べてある)数ある商品の中から、たまたまこの商品をチョイスして、たまたま発見できてしまった・・・という、偶然のなせる技であった。


商品担当さんから聞いていた話によると、先行発売品ってのは、半年〜1年くらいその店でじっくり売れ行きをリサーチしてから、ドラッグなどに回ってくるということだったので、オイラは変に遠慮して、

・・・どうせこれも先行発売品なんだろうなぁ

と思っていたのだが、発売日からの期間を考慮するとそういうことでもなかったようである。

ってことは、商品を発見したら遠慮せずに問い合わせるべきなのだろう。


もしかしたら、あの商品やこの商品も実は扱えるようになっているかもしれないしな。


オイラの仕事は、スタッフがいつの間にか背後から撃たれないようにすることである。たぶん、今回はギリギリセーフだろう(笑)。