安く売ろうとすると売り場が腐っていく気がする・・・
さて、オイラの集客台(こんな言い方って変だが)に今、とある場違いな商品が並んでいる。
安く売ることが可能だから・・・という訳で置いたんだが、やはりメリハリが必要である。あんまり売れないしな。
するとどうだ。新人君大量発注(笑)。
多分、店長の指示である。だが、それもわかった上で店長に言ってみた。
「店長、これいつまでアソコに置くつもりですか?」
「もう少し待ったって(笑)。」
不調が予想される今月なので、オイラは売り場をいろいろ見て、縮小すべきは縮小すべし路線を取ろうとしている。
個人的に思うのだが、安くて当たり前の商品を置いたところで、安さ感は出ない気がする。
もっと賢いやり方があるだろう?と。どうせ置くなら新しい洗剤を置いた方がうちの店のカラーにあっている。
さらに、安い商品こそ頻繁に品を変えないと飽きられてしまう。
つまり、安い商品を一斉に・・・とはいかないので(売り場の関係で)、いろいろと品を変えて出して行った方が、いろんな物が安いと思わせることが可能ではなかろうか?と。
・・・この間はこれが安かったよなぁ。今はこれか?
みたいな。
ここで在庫コントロールの技が試されるのだが・・・、新人君にその術は無い。
本当は彼らが学んで欲しいのだが、彼らの失敗を見てオイラが学んでいる気がせんでもない(笑)。