近況

最近、めっきりバイクネタが無いのであるが、それもそのはず、
私は最近バイクに乗ってない・・・。

多分、8の字出来なくなってるし、ブレーキ掛けながら侵入なんてこともできなくなってるだろう。


ってか、街乗りが怖い(笑)。街乗りですら、1ヶ月に一回あるかないか・・・。



そんな中、ちょっとした発見があったので、その話題。



”1ヶ月に1回はタイヤのエアーはチェックしないといけない”



なんてことは良く聞く話で、ちょっとアグレッシブなバイクの使い方をしてるヒトなんかは、使用の度にチェックが基本かもしれない。しかし、オイラはそこまでしてなかった。実際、そんなに抜けることがなかったからだ。



ところがだ。少し前の日記に”違いのわかる男になった”ということで、久しぶりに乗ったバイクのエアーが抜けたことを話題にした。

で、このとき、フロント2.25 リヤ2.5に合わせた。


で、この時からまたしばらく放置状態が続いて、10日ぶりくらいに乗る機会があった。


なんだかハンドルが切れ込む気がする・・・、しかし、10日ほど前に空気は入れたので、空気圧の減少によるものではないであろう・・・、と思った。つまり、





気のせい




だろうと・・・。


で、某バイク屋さんにて、ETCとやらを装着して貰ったんだが、
「空気入れときますね。」
という話になった。


(とうとうETCとやらを装備した我がERだが、カードが無い・・・orz。)


・・・アレッ?10日程前に入れてもらったばっかりじゃん・・・




しかし、結果、リヤは記憶にないのだが、フロントは2.0まで急降下(笑)。2.0って空気圧はオイラ的には某団体に参加してたときの空気圧な訳で、そうとう落ち込んでるレベルである。
さらに、こんな空気圧ではリッター25kmの燃費も絶対に出ない。






どんだけ抜けんねん(笑)。





まさか、BT-003street、ほとんど使わないうちにパンクか・・・!?





とも思われたのだが、前後同じような割合で抜けてたので、普通に抜けたのだろうという話で落ち着いた。




まぁ季節の変わり目といか、気温が変化する時期ってこともあるだろうけど、ものの10日で


2.25→2.0




エアーのチェックは1ヶ月ごとでは足りないことを学んだhumigoroであった。

本当はETCの方がネタになるはずなんだが、それはカードが出来て私生活が落ち着いたところで、忘れてなかったら書くことにする。