本日の議題

○バイクの振動がエンジン回転数が上がると止まる件
話には聞いていたんだけど、この現象を今日まじかで見れた。

最初は、振動が超高速になって振動してるのが見えなくなってるかも(笑)と思っていたんだが、実際に触ってみると確かに止まってる。いやぁ、すばらしい。

ハーレーって意外と後輪が細いことは意外であった。


○直パイは前座りの方が良いのか?
オイラの場合、ちょっと前に座ると(それでもまだ後ろだと思うが)調子良かった。やったことを書くと前に座っただけなんだが、これによってできる事や、変化したことは結構あるので、果たして何が原因だったのか?ということはハッキリしない。こういうところを突き詰めだがるのが、昔からのオイラの傾向だ。

SVの頃は、タンデムシートと普通のシートの間に段があったので、自分がここに座るのが良いだろうと思っても座ることは出来なかったが、今は傾斜がついてるけど段はないので、座ろうと思えば座れるのだ。なもんで、シートのスポンジがちょっと角っぽくなってても押しつぶして無理無理座ったりしてしまった訳だ(笑)。某柏氏の言うところの「極端なことをやってみる。」ってやつだ。
その結果、ステップに足が届かない。当然、Rブレーキは踏めないということになった。

そもそも何故後ろ乗りをするようになったかというと、膝が高い位置にあった方が操作する上で有利そう、という理由からなんだけど、膝が高いことと着座位置が後ろということは、ちょっと分けて考えるべきなのかもしれない。人体の構造上、後ろに乗ると膝が上がるんだが、今後は着座位置と膝の位置ってのを分けて考えようと思う。ただ、膝の位置に関しては「この辺が良い」ってのは比較的はっきりしてるので、そんなに迷うこともないだろう。

問題はお尻の位置。

さて、こんな風に書いていくと、悩んでる?みたいになるが、本人はこれは作業だと思っていたりする。組み合わせは限られているのだから、それをコツコツ潰して行けばベストではなくても、まぁそこそこという答えは絶対見つかるので、こんなものは悩みではない。
大事なのは、これをやると決めたら実行することだろう。後ろに座ると決めたらとことん後ろに座り、挟むと決めたらとことん挟むのだ(笑)。


お尻の位置を決めるのにあたって、個人的な境界線はステップにしっかり足が乗るかどうか?である。で、今回、直パイが調子良く走れたのは、尻の位置が前だからか?ステップに足が届いていたか?ということが次の問題になる。

なもんで、次のスクールでは、

ステップ 届いてる  届いてない
着座位置 前     後ろ
前傾   あり    なし

8パターンくらい?ただ、前傾ってのは、上手いことリズムに乗らないと出来ないっぽいので、まず4パターン試してそこに前傾を加えることにしてみよう。
で、この前傾だが、やるからにはかなりの前傾をしようと目論んでいたりする。
けど、こんなのキッチリ出来ないので、感覚でやることになりそうだ・・・偉そうなこと書いといて(笑)。そもそもそんなに沢山周回出来ないかもしれない・・・・アッ、朝練か・・・。

最近、こんな感じでいろいろやろうと目論み過ぎて集中力が散り散りになってるので、次回はタンクにメモ貼っとこうと思ったりしている。

で、この前傾なんだけど、頭がパイロンの上を通るようにしようと思ったら、相当下げないといけない気がする。だって、自分の腕の長さとバイクが通る位置を考えると・・・。


○進入時の体勢を作るのはいつか?
進入時に立ち上がり時の体勢を作ってしまうということなんだけど、今回のスクールで、「ブレーキ掛けてるときにこちゃこちゃ動くことって無理なんじゃなかろうか?」という結論を出してみた。出来るヒトもいるかもしれないが・・・。
個人的な感触は、「急制動してるときに、動けるか?」ということと非常に近いものを感じていたりする。つまり、強いブレーキングをしてるときにこちゃこちゃ動くと本当にバランスを崩すんじゃなかろうか?と。体が動かないってのもあるし。

この体が動かないってのは、上体に力が入ってるから説もあると思うんだけど、これはスルー(笑)。だって、検証できないから・・・力が抜けてるかどうか?なんて。バイクが動くかどうかで判断した方が良いと思う。


で、聞いてみた。
「進入時に体勢を作ってしまうとは言うけれど、それはブレーキングの前なのか?後なのか?」

・・・繋がった(笑)。
個人的にこのタイミングは重要視していたりする。動作を素早くとはいうけども、いつ素早く動くのか?答えがブレーキング中に素早く動くというのであれば、今回の仮説は根底から崩れてしまうことになるんだが、とりあえず、この路線で試してみることにするし、前回のマグレもこんな感じだったと思うし。


○タイヤが意外と長寿な件について(笑)
もうそろそろ端っこがS字書き始めてもおかしくないと思うんだが、なぜか今回は丸く減っている(笑)。
今まで、タイヤのグレード、メーカーを問わずS字にえぐれるように磨耗していたんだが、今回はちょっと違うようだ。

後輪に関して指摘・・・
「後輪は寝てないね。」

細かいところでは後輪を寝かした方が良いらしい・・・けど、

後輪を寝かすってどういうことなんだぁ〜(笑)?
また謎な概念(実体がわからないから)が増えてしまった。・・・いや、以前聞いたことがある気がするけど・・・。