最近の課題

一応、今のα10でGPR-100でやってた走りを再現するのはまぁ出来たことにする。けども、無意識にRブレーキで速度の帳尻合わせをやっていたのが、実はタイヤのグリップが良かったことの弊害であったこともわかってしまった。
そんな訳で、速度調節はFブレーキでしっかりやる乗り方をマスターしないと再びGPR-100にした場合、もう走れません状態になってしまうし、そもそもRブレーキで帳尻合わせてしまうこと自体、速く走ることの妨げになっているとも思われることから、Fブレーキの使いこなしについて研究が必要だと思われた。

とはいっても、侵入から旋回中にFブレーキをうにゃうにゃ操作するなんてことはおそらくないだろうから、最初にしっかりかけて減速し、速度が落ちた分はアクセルでしっかり速度を作るということになるんだろうなぁと予想。同時に、リリースするポイントが若干早まる気もするので、少しずつリリースしていく例の操作の練習になるのだろうと思う。


8の字に関して。
兎に角寝かせていくように走っているんだが、バイク寝すぎの問題よりもスムーズさという観点から見た場合、別の問題があったりする。

立ち上がり付近でハンドルが跳ね上がる・・・。

バイクも寝ててハンドルも切れてる状態でアクセル開けるからなんだけども、タイミングが悪いのか(行きたい方向に対して曲がり過ぎてるのか)、寝かせすぎなのか、やっぱり自力でハンドル戻さないといけないのか?もっと大きく入ってハンドルが戻る区間を準備できるラインを走るべきなのか?などなど。



2速で走ることに関して。
実は、2速で走ることに関して「低速時にエンジン止まるんじゃないか?」といった恐怖心の方が、「エンブレが無い。」といった利点より勝っていたんだが、自分は2速でもそこそこ走れるようである。
で、そこそこ走れるようになると、利点が見えてきたりもする。

○バンク付けが恐ろしく軽い
○アクセル開けても進まない(笑)

特に、アクセル開けても進まないというのは俺にとって都合が良く、「これはアクセル開ける練習に使えるんじゃぁなかろうか?」と思っている。「さぁ今からバイクが前に進みますよー。」といった動きがスローモーションなのでなんとなくわかりやすい気がするし、アクセルを開けても進まないので兎に角物理的にスロットルを全開まで回し切る動作の練習にももってこいのような気もする。

エンブレが無いということから、「これで小回りの練習しても面白そうだなぁ。」というのも感じている。