SVよ、死なないで〜( ̄▽ ̄)ノ~~(笑)

という訳で、スラッシュガードを装着し、意気揚々と帰宅したんだが、「折角雨だし、ちょっと走ろうか?」なんと思ってしまい、中環とR171をグルグル回ってみた。雨の日恒例の後輪ロックをしつつ「ウシャシャシャシャ(ノ^∇^)ノ」と景気良く走っていた(速度は普通)。「路面がうねってるとタイヤを取られるなぁ」なんて思いつつ 、信号待ち・・・
「・・・っ!!」
アイドリングが不安定・・・(汗)。アクセルを開けてるとわからないが、アクセル閉じると明らかに不安定。で、仕方ないので適当にアクセルを開けて1500回転ぐらいをキープ。何回かすると、「ほっといたらどうなるんだろうか?」ってな感じでほっといてみると、アイドルが500回転くらいまでガクンと落ち込む瞬間があったり、そのままエンジン停止することもあった。その後何回も検証するが、どうもアイドルが不安定な上に放置するとエンジン停止してしまうことが発覚( ̄□||||!!

再び、バロンへ向かうこととなる。


「すいませーん、アイドリングが不安定なんですけどー」
ってことで見てもらう。
「雨降ってるからかなぁと思ったけど、今までこんなことなかったし、そもそもさっきここに来たときは平気だったんだけど・・・」

と色々症状を説明する。

で、店員が俺のバイクを雨の掛からない店内に移動させたとき、
クラッチ大丈夫ですか?」
「へっ・・・(゜O゜;?」
「いや、ニュートラルに入りにくかったんで・・・」
「この前クラッチのスプリングが折れたときに見てもらったんですけど、クラッチ板は大丈夫で、ハウジングの方が痛んでるみたい」
「ははー、なるほど」

みたいな会話をする。
どうも、随分置きっぱなしになっていた中古車並の状態になっているらしい、俺のバイクのクラッチの感触は・・・もともと中古車なんだが(笑)。
「ここも交換かぁ〜」と心の中で溜息をつく。


で、本題だったアイドル不安定→エンジン停止だが、よくわからんが”リーク”がどうこうという話だった。プラグキャップとやらが駄目になってるとなるらしい。水も関係してるらしく、晴れの日だったら何にもない可能性もあるらしい。
そこで、水をぶっ掛けることによりチェックしてもらった(こんなんでいいのか(笑))。すると、水をぶっ掛けると確実にエンジン停止するらしい(後ろ側)。という訳で、まだ1度も交換したことのないプラグキャップとやらを交換し様子を見ることにした。SVOC(SVオーナーズクラブ)の掲示板にも似たような記述があるので多分これだろうと思う(俺には判断する術がない)。これで駄目だったらまた”お預かり”になってしまう・・・。


それにしても、ついに始まったかって感じだな。これからドンドン壊れていくんだろうなぁ(笑)。加えて工賃がエライ掛かる部分ばっかり壊れてくるんだろうなぁ(笑)。もう買い換えればいいじゃんって気もするし、これからが本番やろ!!って気もするし・・・はぁ〜。