俺を取り巻く環境が今分った

さてさて、会社とはやはり恐ろしいところである。なんていうか、他人のことをとやかく言うヒトの多いこと。というか、1人そういうヒトがいて、それに寄り添うようにヒトが集まる。そういうヒトは、非常に要領が良い。上のヒトには良いように言う。下のヒトには適当なことしか言ってないくせに、「俺はちゃんと言ったで」みたいな顔をする。他の職場もこんなもんなんだろうか?少なくとも最初に実習に言った場所は違ったのだが。
気を許すと自分もそういった会話に参加しそうで嫌になる。けど、そういった会話にでも参加しなければ「あいつは喋らない奴」みたいに言われるからなぁ(笑)。
さて、一緒に仕事をしている派遣社員の女性(派遣は女しかいない)に「知ってるかもしれないんですけど、俺12月一杯で辞めるんですよ、次には別なヒトがくるんで、年も俺と同じぐらいなんで仲良くやってくださいね」と言った。「最近聞いたんですけど、ショックでした」とか色々言われた。社交辞令かもしれんが、俺のモットーだった「明るく楽しい職場づくり」はまぁまぁ成功していたのだろうと思った(俺の回りだけ)。毎日通う職場である。一日の大半をここで過ごすのだから、面白くないというのは問題外だろうと思う。さらに、社員と派遣というある種の上下関係があるような状態だと、派遣としては社員がムスッっとしてたら気まずいだろうし、逆に、ノリノリだったら悪い気はしないだろうと思う。こういうのは、社員同士にも言えて、上のヒトがムスッとしつつ舌打ちなんかしながら机に座ってたら、なんとも居心地の悪い事務所になってしまう・・・。ヒトに「挨拶しろ」なんていうのなら、その意味するところを考えると、こういうところも気を使って欲しいものだ。だいたい挨拶しても返ってこないし・・・。ただ普通にしててくれればいいのに。まぁ、向こうからしたら、俺に対して「何か芸でもしろ」ってな感じなんだろうなぁ(笑)。

ヒトのことをとやかく言うのって女のヒトに多いもんだと思っていたのだが、男も負けてないなぁと思うしだいです。環境のせいかなぁとは思いますが・・・。普通に輪になっておしゃべりしてる集団って、意外とこんなことばかり喋ってるんだろうか?俺は、ほとんど1人だからわからんが・・・(笑)。