コソ練やってみて

最近コソ練(ここで書いちゃってるからコソ練ではないか(笑))やってみて思ったのが、ヒトに習ったりする前に、本読んで真似する前に知っとくべきことがあったのではないか?ということだ(特に後者)。
バイクに乗るようになってから1ヶ月ぐらいでライスクなんて参加しちゃって良かったんだろうか?もちろん良かったんだけど・・・。
最初は有名な○本健氏の本を読んで、山道を走っていた。これ続けてたら死んでたかも(笑)。一方当時は、ネットとかで観た「ブレーキリリースの瞬間に曲がる」とかいうのもやっていた。で、これやってると、怖い目に遭うことが結構あった。どういうことかというと、フロントの接地感が無くなるということである。たまに某川でもある。で、バンク角ばっかり深くなるし・・・。
で、しばらくするとHMSに行くようになった。三重県にはしばらく住んでいたこともあり、鈴鹿サーキットの場所も熟知していたため、大阪からでも通うことができた。で、最初は初級ペーパーコースから参加したのだが、8の字をやったときに、Fブレーキを弱く長く使ってくださいってことで8の字をしていた。なもんで、小回りするときにはFブレーキを引きずるということを最初の頃からやっていた。この頃から、超低速でRブレーキとアクセルで速度を作るということをやっていた。
これが徐如に熟成されていくと、俺のUターンって遅いよなぁという思いが強くなってきた。某°島でのライスクがきっかけ。小さく回るけど遅い。ターンの途中でほぼ止まってる状態をキープしつつ傾けるということをやっていた。だから、前回の某川の写真なんかもおそらくほとんど止まってる瞬間なのだと思う。
この超低速ターンを普通速度のターンにするべくいろいろ考えた。この頃、他の部分でRブレーキ使いすぎという問題が発生していたため、単純にブレーキ使いすぎだろうという結論に至った。そういえば、俺ってブレーキなしでターンしたことないなぁと。
コソ練ではUターンに慣れる目的もあったが、ブレーキなしでターンするとどうなるのかというのも知りたかったのだ。で、やってみると意外と良く曲がる。SVでこれならHMSCB400なんてどれほど曲がるんだろうか?このノーブレーキでのターンに今までのノウハウを加えていく。旋回途中でRブレーキ踏んだらどうなるか?Fブレーキ掛けながら曲がったらどうなるか?視線がしっかりしてくると上体がどんな感じになってくるのか?などなど。今まで、右のハンドルは思いっきり外から握っていたのだが、胸が進行方向に向くようになってくると、これが非常に楽になったりした。
で、某川初参加から1年経つ。このBlogでは「あれができない、これができない」というのが多いが、1年前と比べると格段に上手くなっている(なんせ最初は超初心者)ので、楽しんでこよーっと。