SVとCB

CBはすぐにステップ擦るので、切り替えしとか思い切ってできない。ライダーの方が中途半端な操作をしていてもなんとなく曲がっていってしまうので、コースは走れる。
SVはそう容易くステップ擦らない。なので、思い切った操作をしてもライダーがバランスさえとればOK。そういう意味で乗りやすい。しかし、中途半端なことをすると、コースを完走することすら難しい。中途半端なこととは、びびってバンクさせないとか、Rブレーキの使い方が緩いとかFブレーキの使い方が緩いとか。
どっちが乗りやすいかといえば、現在はSV。昔はCB。どっちが、速く走れるかといえば、おそらくSV。けど、走り方次第。
今思えば、猪名川で1速にシフトダウンするという計画もCBなら楽勝だろうと思う。エンブレ弱いから。けど、その後のクランクとかヘアピンとかでステップ擦りまくりそうで怖い。
そんな訳で、やっぱり今度の課題はリーンイン。ゆっくり走りながらいろいろ試したいと思う。とりあえず、コーナーリング中にしっかりバランスとること。ステップはアウトかインか?などなど。
で、今度の柏氏のスクールはコーナーリングである。前回は、ブレーキで1日中ブレーキの練習してたので、今度も1日中コーナーリングするのだろうと勝手に想像している。ここで、いろいろリーンイン、ウィズ、アウトとやるだろうから勉強することにする。