猫or犬の死体

暗くなった頃、俺は、R423を走っていた。あまり、スピードは出さないが、亀岡よりのくねくねしたところは、しっかり走る。おそいけど。今日は、前を軽自動車が結構良いペースで走っていたので、バイクのライトだけじゃ心もとないし、適当な距離を置いて付いていった。で、そのクネクネ道も終わりゆったりと走っていると、前の軽自動車が対向車線まではみ出してなにかをよけた。俺も、その軽自動車がよけたと同時に右側に寄せ、様子をみた。すると、なかなか巨大な猫or犬の死体が転がっていた。車なら、よけなくても跨いでいけたはず・・・?しかし、このクルマがわざわざよけてくれたおかげで、俺は助かった。もしクルマが避けていなかったら、あるいは、俺が右に寄せていなかったら、クルマの後ろを走るときはLowビームにしてるからおそらく気付くのが遅れただろう。
ちなみに、場所はローソン前。