ハンドルってそんなに切らなくてもいい・・・?

後、曲がるとき、最初のハンドルの舵角を大切に曲がってみることを試してみました。今までは、コーナー旋回中にハンドルを切り足したり、戻したり、あるいは、バンク角を足したり、適当に戻したりしてました。けど、これって、カーブを曲がるに当たって余計なことをしているように思います。実際、切り足したり、バンク角を足したりしなくても曲がれるケースがほとんどです。では、なぜ、切り足したりしてしまうのでしょうか?俺は、本人がバランスを取り直してるのだと考えています。バイクは、曲がっていくけれども、本人はが勝手にバランス崩してる・・・という感じです。今日は、このときのバランスを取るのも目線が大事だなと感じました。バンク角を足したりしなくても、舵角一定で目線で曲がっていく感触が感じられたので良かったかも。
前回のCRSや、HMSで思ったのが、車両感覚の無さです。前輪がここを通ったら後輪はだいたいこの辺を通るといった感覚がゼロです。だから、HMSでは後輪が脱輪することもしばしば。この辺も意識しないと、次のステップにいけない感じがします。でないと、いつまでたっても、パイロンが怖いという感じを抜けられないのもこれに原因があるに違いありません。