過去最悪のHMS

とりあえず、良かったこと一つ。S字のラインが狙い通りにいけた。
イントラ曰く、最初の頃に比べたら大分安定感が出てきた。速度も出てきてるらしい。自分でもパイスラとかはそう思う。けど、クランクはてんでだめだ。リズムが全然ないし。コースをバラバラにして一つ一つコーナーをクリアしてる感じ。アクセル全然開けられないし。過去と違うのは、もうこれ以上倒すとステップするからってことで、無理しないところ。

課題1
とりあえず、内輪差というものを理解しないといけない。後輪何回脱輪したことか・・・。
課題2
ハンドルを押さえている?SVだと出来るだけ曲がるためにハンドルを押さえないように。っていうかほとんどハンドル握ってないのだが、CBだと簡単にハンドルが動く(切れてる?)ので、怖くて抑えてしまう。結果、力んでアクセルワークも雑になる(せっかくSVで鍛えたのに・・・)。これも、ニーグリップできてないから?いや、ニーグリップっていうのやめよう。できないよ、CBだと、SVの様には。なんで、なんとか走行中上半身を安定させる方法を見つけることにする。

ぐらいか。とりあえず。全体的にニーグリップできてないことによる。っと、今までの日記なら書いていて、CBの悪口を書いていたのだが、今回は、いくつか新しいことを試したので、その感想。

・固定できないなら動いてみる
俺が前々からニーグリップできないというのは、主にコーナーで倒し込むときのことをいっている。固定できないと書いたが、厳密には、バイクに力が加わっていないことである。外足でホールドしてる感触がゼロなのである。だから、俺は今でも「何故曲がれてるのか?」不思議でしかたがない。というか、無理やりやってる感じなのだ。以前一回切り返しで上体を使って「うおりゃ」って感じでやってみたが、ステップ擦ったのでそれ以来シートにドカッと座っている。イントラには、もっと、上体も使っていいことを言われたが、それは、挑戦していない。しかし、俺ももう手の打ちようがないので、試していかねばなるまい。切り替えしといっても、パイスラではそこそこできてるのだから、コーススラで全くできなくなるのも、おかしな話なのだ。ここは、俺のビビリミッターを解除してもう一度上体を使ってすばやく切り返しステップを擦っていくしかあるまい・・・。あと、コーススラを何回か走っていると、やっぱりハンドルを押さえている感触を感じた。今までは、S字のコーナー立ち上がり部分で感じていたのだが・・・。

今回は、ハンドルと腕、胸の輪を崩さないように走ってみた。これはこれで走りやすい面もあったのだが、、イントラ曰く、「ケースバイケースでいろいろ崩していっても良いんじゃないか?」とのこと。この輪を一定にするのは、SVでタンクに腕を挟まないようにするための、癖付けの意味もあったのだが、度が過ぎたようだ。後、加速減速の時に、前傾になったりちょっと後ろに引いて見たりしたら良い感じでバイクとの一体感が得られたので、良かった。

最後の給油時、「まず400を極めてください」なんていわれて「ハイ」といってしまった(汗)。VTR乗ってみたいよー。

CBがパワーないなぁと思ってたら、セカンドで走ってたんだった・・・。

こうして、書いてみたら、良いことも結構あったのか?しかし、コーススラのクランク部分が異様に遅かったため全然面白くなかったのも事実である。次回までに修正できるのか?しかし、バイクは今ない・・・。

追加
課題で、ブレーキをかけると書いておいたら、イントラ曰く、「ブレーキはしっかり使えてる」とのこと。後は、精度を上げて行こうということで、リリースの具合を自分の曲がりたい度合いに合わせてできるようにという話だった。これか!俺に必要なものは。

一度文章にすると、次々いろいろと浮かんでくるので、メモっとく。

SVではコーナーリングの時に、外側の太ももで押さえつけるような感じでバンクさせているのだが、そもそもこれがCBでは不正解なのではないだろうか?わざわざ練習前にイントラがステップ荷重について説明するのはCBがステップ荷重で乗るバイクだからなのではないだろうか?SVでもステップ荷重で曲がれるけど、太ももの方を意識したほうがコントロールし易いため太ももを使っている。それに、タンクの形状からして太ももがピッタリフィットするので余計操作しやすい。CBはこのピッタリフィット感がない(SVと比較)。今まで、このフィット感を求めていろいろ試したが、どうもSVほどのフィット感は得られそうにない。だとしたら、後はステップ荷重か。ステップ荷重できっかけを作り上体は後から追いかけるようにしたらよいかもしれない。バンクが急すぎて怖いかもしれないが・・・。後、お尻も浮かしぎみで行ってみよう。こんなとき、mybikeがCBだったら、すぐ試せるのだがあいにくそうではないので、次のHMSまでお預けである。太ももで押さえつけるのと、ステップ荷重、言葉は違えど、結局同じことを体は行っている、言い方のニュアンスの違い、本人の意識の違いと思っていたが、どうも、操作する本人の意識するポイントが違うことでも差がありそうである。実は、ステップ荷重はHMSに行き始めた最初の頃に試している。その時は、急なバンクに上体がついていかなかったため、怖くて試せなかったが次は試す。ちょっと怖いと思っても思いとどまることなく・・・。慣れたらRブレーキ引っ張りながらとかも。