夜の軽自動車

俺の経験でいくと、夜の軽自動車は結構飛ばしている。そんな軽自動車に今日も出くわしてしまった。こっちが、ぬわわkm以上で走っているのに車間距離一定で付いてくる。こんなとき俺は以前も、ぬあわkmで走っていてフェアレディーZに追いかけられて死にかけたことを思い出す。冷静に、冷静に自分の走りを心がける。コーナーを抜けるたびに車間距離を確認する。自意識過剰かもしれないが、こんなときの軽自動車って絶対バイクをあおりにきてると思う。ちょっと車間が広がると必死?で張り付いてくる。
で、くねくねポイントに入るところで、減速。すると、すぐ後ろにその軽自動車が張り付いた。ライトがまぶしい。しかし、俺は、冷静にカーブをクリアしていく。ミラーをみると・・・、「対向車線走ってるやん・・・。」。よくいるパターンである。こっちは、対向車を意識して、まじめに走行車線を守ってるのに・・・。対向車が着たらライトもLowだけにしてるのに・・・。視界がほとんど利かないバイクを煽ってたのしいか?満足か?俺は、ライトが照らし出すことのできない、暗闇に目線を送りひたすら走る。 で、いくつかあるくだりのヘアピンを過ぎてミラーをみてみると・・・、「膨らんでるやん。」。大きく対向車線に膨らんでいた。軽自動車でここを膨らんでるのはめずらしい。っていうか、普通速度落とすし。俺は、この時点でこの軽自動車が明らかに俺を意識して走っている、俺を煽りに来ていたと確信した。で、直線でもアクセルを開けて振り切ることにした。やっぱり、バイクは直線だな。と思う次第である。それと、BT-090だが、やっぱり、ヘアピンとかでハンドルが切れ込んでこない。非常に曲がりやすいし、加速もしやすい。そんなこんなで、コンビにで休憩がてらタイヤを見てみると、端5mmを残し皮むき完了していた。前輪は端まで使っていると思うが、暗くて見えない。

しかし、この車ただ後ろを走っていただけなのだろうか?立ち上がりで車間が開いたら、物凄い勢いでおっかけてきたけど・・・。いろいろ試されることが多かったが、タイヤの性能は大当たりである。むちゃくちゃ曲がりやすい。俺の乗り方も変わってきてるのかもしれないが、曲がりやすいのは確かだ。昨日は、倒し込みがしやすいとは書かなかったが、やはり、倒し込みも簡単なのかもしれない。俺は、倒そうとは意識していないが、結構倒れてるかもしれん。一番いいと感じているところは、ブレーキをリーンのきっかけにできるところである。Fブレーキかけながらでもバイクは寝てくれるし、曲がってもくれる。しかも、ごく軽めのブレーキでも。